鈴ヶ沢なすとお弁当の裏技とOKDJ | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


飯田のおっちゃんからもらった信州の伝統野菜





”鈴ヶ沢なす”






{45BE9498-A1F7-400C-B3A2-168B1684D866:01}


とっても大きくて、やや色が薄く、今にも弾けそうなみずみずしさ!





ネットでちょっと調べたけどあまり出回っている野菜ではないとのこと。





貴重な野菜をありがとう!(≧∇≦)





と、言うことでおっちゃんオススメのフライと


{3E3E23EC-73EB-4E00-A562-9616AE800E74:01}



煮浸しを作ってみたよ♪

{8909E8CA-2BB2-4DAC-B191-DD728C612992:01}



みずみずしい茄子は油と出会ってトロットロに♡




甘みもあって、うん、これは美味しい!!




おっちゃん、毎度美味しくてこちらでは中々手に入らない食べ物をありがとう!






おーいしかった!!






お弁当にも入れてみたよ♪


{D128B4D0-E9AB-4759-B474-52F5C137FE9E:01}


鶏胸肉と野菜の炒め物。





繭のお弁当は基本ジテツーするからギュウギュウに詰めてく事がポイント笑





で、とにかく野菜をたくさん摂りたいから、炒め物や蒸し物が多くなります。






でも、どうしても野菜から水分が出ちゃうよねえ。。。







そんな時のとっておきの裏技!

{C0EA93F3-FBD7-480D-8420-A48AC10D8AF9:01}


春雨をポキポキ切って底に敷いておくのです。





こうすることによって、野菜から出た水分を春雨が吸い取って、美味しく食べられちゃうんですー(≧∇≦)






他にもお麩を潰して入れておいてもオッケー!






液漏れ防止の為の裏技は、美味しいエキスを吸い取ってそのまま食べれちゃう、まさに一石二鳥のテクニックだにー♪






お弁当作られる皆さんは是非!






そんなお弁当を作る前の今朝はね、笑






湖西のJAPANから写メが送られてきた。


{662EB112-D0CF-498D-A7C4-13C4A149B7A9:01}



!!





なになに来てるの~!





と、言うことで急いで支度して顔を出す事に。






自慢の新車も拝ませてもらいました^ ^

{677EAE5A-AC6E-45B5-82C2-42F234E5B980:01}




JAPANとこのジャージは色々揃っててカッチョいい。



{1F90DAED-9F07-4CCF-8138-3BEA494ED218:01}




Morphoも長袖とジレを作りたいなぁと、思っているのでWAVEONEだし、試着させてもらったよ。



{8C45552E-8A71-4425-8047-2F5F4893B414:01}

{39235800-D60D-423D-AEB6-5777A1F5D069:01}


S.M.Lとあるらしいけど、これM。





かなりしっかりした生地で全くもって伸びもない。





ので、私もMでいいかもしれない。





JAPAN、ありがと!






粟ヶ岳登頂2回目にして15'42と見事なタイム!






怪我から見事な復帰、おめでとー!!



{1CB1F9A4-D425-4818-9AE2-BCE008D08668:01}




{2000738A-ABCF-4D1D-8AFF-7ACD445F937B:01}