メンテナンスは流血事件の自転車あるある | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします




今日は会社に行くと





あれ?今日休みだよ





と、たまにやっちゃうイレギュラー休みの日でした。





明日も休みだから今日は昨日買ってもらったパーツとステムの取り付け作業でもするかな!






とゆーことで”サイクルランドちゃりんこ”さんへ。





実はブレーキとかシフトのワイヤーが短いんぢゃないか疑惑があり、オリオンさんがくれたカーボン柄の13mm(今より1cm長い)が付くかどうか...






とりあえず大将に相談し、いけるんじゃないか助言をもらう。アップ




とにかく自分でメンテしてみるから出来なかったらまた来ます




と宣言し帰宅。









まずはペダルから。





どっちに回すのかわからないのでkenichi-cycle3110さんにLINEにてレクチャーしてもらうのですが


{C5732169-2BFD-4843-BCBC-F3AB91CB90C5:01}








開始3分後、クランク側にて







{397AC0DF-91D5-4299-B29F-4CF6BB0B990C:01}





流血事件









クランクの歯にぶっ刺さったのは言うまでもありません...








自転車あるあるだそうです。






3110さん、レクチャーありがとうございました。







でも、取り外せた感動はなかなかで、そのまま血だらけになりながらしっかり交換!





{BB270C57-49C6-43A1-9A06-07899DA8BA43:01}




八ヶ岳壊れたKEOBLEADcarbonへと戻してあげることが出来ましたV(^_^)Vタブン








で、スッペへは





東部の芹澤君に頂いたLOOKKEO2MAXを取り付けたいのですが、


{B23BBEBF-2473-463F-91FC-DCA1693A3337:01}



いかんせん外れない






ので、








もう辞めます。










そして、






{BA191D75-1407-4751-BCB0-3F87F22CCD69:01}



グッチョンにこんなん貰ったなとMERIDAのエプロンの事を思い出す。






流血事件の時には黒いエプロンは必須。









とにかく、次はステム。




{EA9A87B9-68B6-47E8-9421-FED9115EB8A1:01}




これと






{09722636-2136-477E-9A29-F54766893E31:01}



これを





チェンジ!






{450238DF-7BE6-4C96-910B-885726FB9489:01}





デロちゃんはでけた






心配していたワイヤーも大丈夫そう。かな?



{7EEAD5D3-32FF-4E25-B3BD-6545F544C154:01}


けど、




{EF8D2344-AC8E-4F1C-B3DE-6D41AD86041C:01}





スッペちゃんが出来ない!






まじ意味不明!!












もう今日のところはここまでにしておきます。










とゆー事で、




{F3C08D20-25C2-48A6-AC28-AA430779D128:01}






私の挑戦はまだまだ続く...









挑戦内容はこちら↓↓↓



・シートポストを変える(借り物だった)



・ペダルをシマノからルックへ(そもそもシューズ(シマノクリート)が一足壊れたから乗れなかったのだ。ひっくり返して軍手もつけちゃう技があるらしい!オノDさんありがと!


スペーサーを買うかなんかしてハンドルを取り付ける!(デロのが長くて余っている鴨で替えてみようか...)