食に繋がるガーデン | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします


秋。





夏野菜も終わり、種蒔きの季節でもあるね。






毎回忘れてるパクチー、、、





蒔かんと。










今日は体調、かなり悪かったので起きてから3時間くらいベッドでダラダラ。









ハーブの苗を買って来てあったので、午前中は、その子達を植えてあげる事に...









ローズマリー

{5F857134-11AE-411D-B2D6-A1FD9001FE3A:01}

這うタイプです。


淡い紫のお花も咲いていましたニコニコ


香りも大好きで、お肉にお魚、ジャガイモとかにもマッチして、臭い消しや、香り付、ちょー万能です。




イタリアンパセリ

{E8BE8FD1-1149-4DCD-8C00-51004E27F7FA:01}


パスタには必須アイテム。

添えても良し!

刻んでも良し!


日本のパセリよりもお皿に残ってないよね。









何ちゃらタイム

{56B90EC0-530E-4E33-A079-2EE20FBEC66F:01}


そもそもこやつが庭に居なくなってたから買うことにした。




石畳の中に、粘り強く這っていたはずなんだけど。



鶏肉の香草焼きには必須です。



鉢植えにしてあげました!






何ちゃらセージ

{ADAF0305-5D8E-4E1B-8E5B-663894F867C0:01}

お肉の臭み取りに。






とにかくハーブって一年草のものが多いけど、安いから気にならないのがいいよね。




種とったり、マメじゃないから、毎シーズン買ってる。








あ、ミントとシソはまじ雑草。






シソはよく使うからいいんだけど、ミントは曲者。







ここからは、在籍している子達を紹介。





ニラちゃん、お花が満開です。


{1F31BFAE-5962-4AA7-8479-ACC68A9545B3:01}












カレーリーフ

{760184D4-629A-42A8-91E1-6B18FCA6C086:01}


これ、フレッシュ持ってると言うと大概びっくりされますw



鉢植えの仕入れ屋さんに頼み込んで探してもらったインドのカレーには必須の葉っぱ。




実をつけてます。

{E9882FC6-0017-4788-99ED-76B2848C70CA:01}


越冬には弱いので、必ず日が長くあたるとこか、室内に。






柚子

{4A4ADE8B-9B48-4428-B909-A3B78E17A063:01}


シークァーサー

{EE46C431-250E-4519-AC09-51B84D9C56F0:01}

レモン

{DC5B6C33-87EF-474C-A6FE-A637C194EEB6:01}


オリーブ

{A2C1CB55-B35F-4499-95E0-5F9D528E4016:01}

これは、塩漬けとかにはしたことありませんが、5品種くらいは植わってます。


裏のシルバーカラーが素敵。


葉っぱ、落ちないしね。




月桂樹

{AB0E2B06-8991-4254-BD9D-5E82E2D4EC57:01}

カレーにもスープにも、煮込み料理に。




我が家を建てた時からあるのかな?



相当つかってます。




ミョウガ

{A5BDC7E0-3B20-47F8-8FFF-93EDF84C6D87:01}

葉蘭も。



お刺身とか盛るときにこれあると、栄えますよ!




あと、レモングラス

{29B41D7A-C2C3-4F67-BB6A-6E35A18B7598:01}

今年は越冬してたな。



煎じても、タイフードにも。




大好きな香りです。






とにかく食に繋がる植物が好き!






食いしん坊だねw








狩野川100kmの案内がきたよ。


{C71674C2-A440-4EEB-A002-0B1F56354BD0:01}





こーゆーの読むのは大嫌い...