【 ハマイチ&ハプニング 】 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします














昨日ついに念願の浜名湖一周してきましたぴかぴか(新しい)







一周70キロくらいじゃ物足りないかな~と思って1人でお家から自走、50キロ位?で行こうかと考えてましたが、

前日、送別会を兼ねた飲み会で、とても行けず、、、。







最近CannondaleのCAADというバイクを購入したばかりのお友達と車載でGO!眠い(睡眠)



事前にマイミクさん達から色々と情報を頂き、浜名湖フラワーパークへと駐車。







ピカピカの新車が羨ましいです!



フォト









ストレッチもちゃぁんとして、、、









フォト













いざ、出陣!!



フォト







が路面はヌレヌレで、、











フォト











こんなんなっちゃったーよぉ!!ひーん。こーゆう日は、白いの着たらだめなんね。お勉強になりました☆









今回のサイクリングの目的の一つに三ケ日の‘千種’で鰻食べちゃお!てのがあったんだけど如何せん時間が早いのよ。











どうするかなぁ、なんて考えながら自販機で飲み物買ってたらシャーって、、、速そうな青のローディー君が通り過ぎました。







、、、クンクン、、







クンクン、、、







ン??何々?そっちおもしろいの?

あら、そっち、山あるね、、、、、、、、、、、、

そういえば、マイミクさんがオレンジロードとかってのもオススメ、だとか聞いたなぁ。







鰻屋さん行く前に寄り道だ~!って事でさっきの人が、行く方と、地図を照らし合わせて、進路変更。

こっちかな、あっちかな、ってペダルを踏んでいたら国民宿舎みたいなのが、でてきたよ。







見上げると先に激坂が!(私の中でw)





フォト



とりあえず登ってみた!





ひゃー!すっごい斜度!ダンシングじゃないととっても登れないよっ

カーブ曲がってもその斜度は衰えず、しかもズズッ!?ズズっ、、、!!タイヤ滑ってる~~~~~~



こーわ ーいーーーーーーーー!!!!







ってかむーーーーーーーりーーーーーーーーーーーーー!!!!





カチッ、クリート外してなくなく自転車から降り国民宿舎へ。

















休憩中、また赤のローディー君が通り過ぎて例の激坂へ。有名なのかしらね?ここ。

フォト

国民宿舎の入り口には自転車とめれるやつが、ご自由にお使いくださいって。













さ、気をとりなおして、いざ、再出陣!!





フォト















今度は後半ももつように、最初の激坂ダンシングもゆっくりゆっくり。

あまりの斜度にちょっぴり蛇行しちゃいます。

車、こないもんね。

こういうのっていいのかな?ダメなのかな?どうなんだろ、、、





さっき滑った路面に突入。

なるべくタイヤ、まっすぐ。慎重に、慎重に、、、。



うん、よしっ順調、滑らなかったよ☆

シッティングで行ける斜度になったら息をととのえて、ハッハッ、、、





だんだん斜度も軽くなってきたし、向こう側は明らかに下がってる!







やった~~~~~

ココだよね!!!

フォト



はい!頂上制覇です!!う~れすぃ!





今まで登れなかったとこをまた下から昇り直そう、なんて思ったこと、一度もなかったけど、漫画の影響?w

リベンジできました~!





う~ん、坂ってきもちぃ!



先の分かれ道を左に行き、林道を‘くだって’三ヶ日抜けるのね、なんて思っていたら、大間違い!

なにこのゆる~い登りの林道。めちゃくちゃ長いし、初めてタイプの登り道でした。

つらかった。終わりなき尾根沿い。アップアップ、ゆる~いアップ。いつになったらおわるんだ~~~~~~~~~~!!







そんなこんなで無事、諦めることなく尉カ峰、奥浜名スカイラインを制覇してきました!!

なが~い下りを終えたら名物三ヶ日ミカン、一面畑。



フォト











いよいよお楽しみ!本日のランチはうなぎちゃん

お重と悩んだ末、そのまま、やくみで、お茶漬けで♪って3度楽しめる‘ひつまぶし’に決定!





フォト







まいうぅ~~~~~~~~~











柔らかくって、ジューシーで、、、おまけにボリューミー!どんどん人が入ってきます。有名なんですね。きっと。

ミクシィのおいしい物情報、とっても参考になりました!







大満足でうなぎ屋をあとにし、次の目的、スイーツの入河屋さんを目指していたら、

お友達が「後輪、空気抜けてるよ!」って。。。。。。。。。







へ?んまじ?!



甘味処の入河屋さんの駐車場にて、ちょっと点検。空気入れてみるも全然入りません。



フォト



ふえぇ~~~~~~~~~ん



最悪~パンクです。



スペシャで一度パンク経験済みなわたしですが、その時は急いでいたので一緒にいた方にお任せでした。

とりあえず、確認してみる。原因は?そもそももうかなり劣化しているタイヤ?

とか、いや、そもそもチューブに空気はいってるじゃんね。え?あ、そっか。ってw

なんかもうテンパッちゃって。



とりあえず空気いれてみても入らないし、チューブ引っこ抜こうとおもったら、???

ん?これ、もしやチューブレス?スペシャと違ってタイヤが固すぎて、全然チューブとかでてきましぇん。。。

CO2ボンベで空気いれてみるも、使い方よくわからんし、入ってかないし、凍るんだ!ってかまた抜けるし、、、、、。



ひ~ん、ここまでか、、、なんて諦めて、一人みかんソフトクリームと店員さんお勧めのかりんとうまんじゅうを買いに店内へ。





戻ったところ、なんとチューブが出てきたそうです!

な~んだ!良かった良かった!



んでも、ここからが勝負。2回ほど家で練習したパンク修理、一人でできるかしら??







フォト





なんせアイスとけちゃうからぁ先食べてぇ、頭キ~~~~~~~ンってなってぇ、そのあとチューブだしてぇ、newチューブ入れてぇ、え?空気?あ、はい、そうでした。ちょっと入れるんですよね?

そもそもタイヤ外す時もチェーンは、、、あ、はい、外っ側にするんでしたよね?。。。













ムギュムギュ、ムギュムギュ、、、、最後はプラスチックの使ってムニニニニ、って入れ込んで。

うん、入った?!  いざプシュプシュ、空気をいれてみましたところ、ムキムキ、

どんどんはいってく~~~!すんごーい!



フォト









ちなみに補修テープとかもってるけど、今回の原因はチューブの空気入れるところが劣化?でやぶれちゃってました。









なんでもう捨てちゃいますね。チューブちゃん、今までご苦労様でした。

後輪はめるのも手、汚さずになんとかうまくハマりました!よ!











っふ~~~~~~~~~~





できちゃったじゃん私!







パンク修理できちゃったことに超感動!大満足w

photo:16




これで私も立派なチャリガール??





ってなかんじで、途中湖畔まで行って休憩したり、

めちゃくちゃおいしいかりんとうご馳





フォト




かなり高速な走りに負けじと食らい付いて行ったり、、、。





なんとか無事、フラワーパークまで辿りつけました。









パンク修理も無事一人でできたもん?

チャリガールとして一皮むけたかな?





そんな濃厚なハマイチでした




距離 66.57㎞




フォト

帰りは車でのんじゃうよっ