”ノープラン京都“忘備録  * ボローニャソーゼジと大根サラダ | MY晩ご飯のブログ

MY晩ご飯のブログ

料理・家庭菜園・ペット。

6月17日

朝から薄曇りの中

 

友人夫婦に誘ってもらって

出発!

 

まずは

大阪で彼女の

シュガークラフトコンテストの

作品を会場に搬入

 

その後4人は

京都を目指しました

 

ノープラン。。。

 

ではでは

昔昔学生時代に行った

石山寺を目指しましょう!

 

昼食を済ませて

大河ドラマ”光る君へ”

ふうふう言いながら

多宝塔を目指しました・・・

 

曇り空

一降り出すか気にしながら

宿泊先のポイントバケーションへ

時間があるに

平安神宮へ参拝

宿舎へ戻って

温泉に浸かって

夕食はデリバリー!

食後は

何時もの認知症予防?”

眠くなるまで”ポーカー”

 

時々スマホで

お天気チェック。。。

自宅の方は大雨警報も・・・

 

 

 

 

6月18日≪京都2日目≫

 

朝は温泉に入って

朝ドラ見て

雨も小雨になって

イノダコーヒーで朝食

 

ゆっくり時間を過ごして

昼食先を検討・・・

 

梅雨の花”沙羅双樹”と

精進料理の”東林院”

 

途中車を走らせていると

見た事のある景色???

 

そうだ!

友人のマンションの辺り?

(京都に行くと

いつも泊まらせて貰って

あちこちへ・・・)

電話をして

久しぶりに

元同僚の

お顔を見る事が出来ました!

 

 

”東林院”に着く頃には

すっかりお天気も回復!

 

お抹茶を頂き

 

和尚さんの

沙羅双樹のお話を伺って

お庭を拝見して

雨上がりの沙羅双樹は

殊の外美しく見えるらしい!

(ネットより)

 

精進料理を頂きました

 

本格的精進料理は

久しぶり

すっかりお腹も満たされました!

 

 

道の駅に寄ったりしながら

家路を目指しました

 

晴れ上がった空は夏日・・・

 

夕方には帰宅!

 

 

音譜MY晩ご飯音譜

 

☆ボローニャソーセージの炒め物

☆大根サラダ

☆青梗菜の味噌汁

☆水なす漬け

 

ボローニャソーセージ

じゃが芋・キャベツ・玉葱・ピーマン

サラダ菜・大根・雑魚・キャロルセブン

 

 

 

美味しくいただきました

 

 

プランなしは

何時もの事・・・

 

梅雨の真っただ中。。。

大雨の予報の中。。。

 

4人誰も傘を持っていない?

 

車の中で大笑い!

 

晴れ女二人の威力?

ノー天気

のんびり気ままな旅は楽しい!

 

 

 

平凡では無い日常ですが

日々感謝