働く決心 | 脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

妊活目的の為に始めたブログですが、うつ病(のちに不安障害、気分障害、パニック障害)と診断され、妊活お休みしてましたが、年内(2016)には不妊治療再開したいなぁ。
今は投薬治療中です★

自分の心の内や、何気ない日々のこと書いていきます♪

夜分にこんばんはらぶ②


仕事が31日からの出勤になりました!
なんて中途半端なのびっくり
あと1週間…もうすぐ生理予定日なんで動けるか心配ですが、用意しておかなければならない物があるので、頑張って動きます!
働くようになったらPMSが辛いとか言ってられないですもんね汗
必要な物の中にカッターがあるのですが…
1度、自傷行為をしようとしたことがあるので少し心配(;゚Д゚)です。。。
なるべくイライラしないよーに、イライラしそうになったら安定剤飲んで早めに寝ます!
まぁイライラしてる時とか眠剤も効かないのでどうなるかな…。
持って帰ってこないで、職場のロッカーに置いてきます!!

私がなぜ急に働く気になったのか。
それは、お金がないから。
決して働けるような状態にまで心も体も回復したわけじゃないのです。

うつ状態だと診断されてから1年5ヶ月。
適応障害と診断されてから9ヶ月。
気分障害・不安障害・パニック障害と診断されてから5ヶ月。

確かに、転院してからは状態は良くなってる。
それまで実はお風呂に入るのも怖くて、心臓が止まるんじゃないか…って不安になったら動悸が止まらなくて、汚ない話、5日入らないなんてこともしょっちゅうあった。
1人で出掛ける時も頓服とお水は必ず持ち歩いてるし、車で10分程のコンビニに行くだけでドキドキしてきちゃったり、酷い時はお義父さんに話し掛けるだけで動悸がしたり。

でも、お風呂に入るなんて今まで普通にしてきたことだし、1人で買い物行くのも余裕だったし、旦那がいなくてもお義父さんと普通に会話出来てたし。
それに、接客業もしてたわけだし。
何がきっかけかって聞かれたらはっきり言えないけど、でも些細なことから大きなことまで、きっかけになるような出来事が結構あって。
元々メンタル弱い方なので(^o^;)

それまで当たり前に出来てたことが出来なくなって、そんな自分に嫌気がさして死にたくなったり。そんな勇気もないくせに。
更になかなか子供も出来なくて、義妹さんに先に子供が出来て2人目の話も出てきたりして。
2人目も先越されたら嫌だなって思ったら、早く不妊治療再開しなきゃ‼と思って。

だけど旦那の仕事の形態が先月から変わりお給料も減って、かなりカツカツになって。
そんな状況で不妊治療なんか出来ないし、体外受精なんて尚更無理だし。
私の医者代だってかなりかかってる。
だから体調良くなるのを待たずに、働く決心をしました。
もう本当に今月はギリギリで、まだ不安定だからとか甘ったれたこと言ってられなくなった!

バイトするって言っても週4で5時間程度だし、時給も安いからそんな稼げないだろうけど。
やっぱり、それでも私が働きに出ることに関して旦那はホッとしてる。
1年以上ずーっと家にいてあまり動いてもいないから、働いてみてどうなるかわかんないけど。

雇ってもらえなかったら困るから、店長には体調のこと言ってない。
具合い悪くなったら言おうかな。

でも最近は動悸もせずお風呂に入れるようになったし、面接の時も頓服飲んだらあまり緊張しなかったし。
たまにくるパニックの発作が怖いけど…。
不安は尽きませんが、きっと大丈夫だと信じたい!!!

とりあえず1歩前進できたことが、今の私には大きな進歩。

長文読んでくださりありがとうございました(*^^*)