在韓日本人ネットワークで10月のお題が出ました!

「寒くなってきた韓国!体を温めるおススメ韓国料理」です!!!


最近の韓国は、昼間はとても暖かいのですが夜になると風がとても冷たいです。

だんだんと冬に近づいています。。。

そんな寒いときに私がお勧めしたい韓国料理は、 마리(タッカンマリ)という料理です!


タッカンマリという料理は鶏が丸ごと1羽、ジャガイモ、キノコ、長ネギが入った鍋料理です。私は孔陵タッカンマリ新村という新村にあるお店でよく食べます。

ここは味がおいしいだけでなくお店のおばさんたちがとても親切でとても気持ちよく食事をすることができるのでとても気に入っています。


注文をすると鶏肉が丸ごと入った鍋を持ってきてくれます。そしてお店の人が目の前で鶏丸々一羽をカットしてくれます。

ここでは鍋以外にキャベツ、唐辛子とニンニクが入ったソース、唐辛子、キムチなどを提供してくれます。


食べるときは、キャベツを唐辛子とニンニクのソースと混ぜ合わせ、鶏肉と一緒に食べるととても美味しいです!

またキムチと一緒にたべてもとても美味しいです。

淡白なスープととても合います。

もちろんヤンニョムに付けたりキムチと一緒にたべなくてもとても美味しいです。

食べているうちに健康になっているような気分になります。

韓国料理は辛くてしょっぱいというイメージがありがちですが、タッカンマリは日本人の口に合う料理ではないかと思います。


お肉を食べ終わった後はお粥やカルググス(韓国風うどん)でしめます!

お粥はシンプルに卵とのりを入れて食べます。煮込んだスープで食べるお粥はとても最高です。

もちろんカルググスでしめても、煮込んだスープと麺が絡み合ってとても満足できる味です。


徐々に寒くなり日本でも鍋料理をたくさん食べると思いますが、韓国も同じくスープ料理をたくさん食べます。これから韓国に旅行などで来られる方は是非タッカンマリを召し上がってみてください!

心も体もぽっかぽっかに温まると思います!!





在韓ネットワーク・フェイスブック
在韓ネットワーク・アメーバブログ