盆休み | 30過ぎたオッサンのブログ

30過ぎたオッサンのブログ

30過ぎたオッサンのブログです。
釣りメインで時々独り言な感じですw

今年の盆休みは11日~14日の4日間でした。

 

初日 タイ人3人&登山初心者3人&経験者3名の9人で富士登山

 

2日目 回復のためお休みのつもりだったが、夜に飲みにw

 

3日目 休日出勤

 

4日目 甥っ子連れて釣り

 

って感じで、今年もなんかバタバタ忙しい盆休みになりましたw

 

書くネタはいっぱいあるが、今回は富士山の事でも書こう

 

11日に登るので出発は前日の夜9時くらい

 

予定では0時くらいには駐車場に到着して仮眠、朝5時くらいに起きて始発の6時のシャトルバスに乗る予定

 

10日は3直あけなんで、朝の9時には仕事が終わるって事で、日中に寝るべきか迷ったが、昼に寝てしまうと夜に寝れずに登山することになりそうなんで、あえて寝ずに我慢・・・

 

みんな住んでる場所が離れてるんで、車3台で別々に動いて、富士川楽座に11時に集合ってだけ決まってたんだが、さっそく遅刻者がw

 

遅刻だけなら良かったんだが、さあ行こうかってタイミングで、お腹減ったからってフードコートに行くメンバーまでw

 

みんな、時間にルーズ過ぎw

 

遅れ気味にスタートして、途中のコンビニで翌日の朝食&昼食を買うんだが、やはりここでもなかなか出発せず・・・・

 

結局、駐車場に到着したのは1時過ぎ・・・

 

睡眠時間が1時間削られた・・・

 

そして、翌朝4時・・・・

 

なんか周りの車が準備し始める音が聞こえたんで目が覚めてしまう・・・

 

なんでこんな早く?って思ったら、どうもこの日は山の日で混雑が予想されるから4時半からバスが動いてるらしい。

 

まあ、予定どうり6時のに乗ればいいやと寝なおそうとすると、他のメンバーが、じゃあ準備出来次第出発しようと言い出したので、結局2日間で3時間しか寝てない状態での登山になってしまいましたorz

 

とりあえず、富士宮口5合目へ

 

今回ついてきたタイ人は、ノーイ、ヌム、オーイ、以前から富士山登りたいって言ってたんで、なんとか登らせてやりたい、経験者が3人でサポートです!

 

しばらく5合目で体を慣らしてから出発!

 

とりあえず6合目までは問題ないだろうと、みんな自由なペースで6合目まで。

 

タイ人3人はとりあえず余裕見たい。

 

6合目について全員集合を待つが、あれ?うちの課長(登山初心者)がこない!

 

心配してると15分くらい遅れて登場・・・

 

すでにしんどいから、頂上までは無理っぽいってw

 

少し話し合った結果、経験者が一人付き添って行けるとこまで行き、他の7人は頂上を目指すことに。

 

下り始めるタイミングは電話で連絡取り合って決めることになった・・・

 

まさかの6合目で、チーム分断w

 

課長にも頂上に行ってほしかったが仕方ない・・・

 

とりあえずは、7合目、8合目と問題なく進む

8合目過ぎると流石に何人かは疲労が見えてくるが、思っていたよりは大丈夫そう。

9合目過ぎると、傾斜がかなりきつくなる・・・

 

序盤先頭歩いてたタイ人3人もちょっと余裕なくなってきたか?w

 

そして、昼を過ぎてPM1時

無事頂上に到着!

なんか火口に向かって祈りだすオーイw

 

山小屋でしばらく休憩してから、剣ヶ峰へ

 

俺は眠気が限界で山小屋の中で座りながら少し寝ちゃってましたw

 

12時に着く予定だったのに、PM2時くらいに剣ヶ峰に着いたんで、予定より2時間遅れか・・・

 

さて戻ろうとすると、もう一人の経験者が反対方向に歩き出す!!

 

え?もう戻らないと予定時間の5時までに下りれませんよ!って停めたんだが、お鉢回りするんだってw

 

どうやら、経験者の人が連絡とってたんだが課長は8合目まで登って足がぶっ壊れたらしく、そっちも5時までに5合目まで戻れそうにないから時間あるってw

 

課長は足が壊れるまで歩くようなキャラじゃないのに、よくあの状態から8合目まで行ったな~って、本当に見直しましたよw

 

お鉢回り終わって、さあ下山開始するかと言い出すと、今度はヌムが足痛いってw

 

富士宮口の9合目までの下りは傾斜がきついから厳しそうなんで、御殿場口の方から下り始めて、8合目から富士宮口に抜けるルートで降りることに。

 

だいぶ遠回りになるが仕方ない・・・

 

途中で霧が出るし6合目辺りまで来た頃には真っ暗だし、俺は眠気でフラフラだし、なんか全てが上手くいかない登山だな~w

 

5合目に着いたのは7時くらい、課長も少し前に着いたらしくなんとか全員下山できました。

 

下山後、タイ人3人に、またチャンスがあったら登りたいか?って聞いたら、もう登らないですってw

 

予定よりだいぶハードな登山になってしまったけど、無事に下山できてよかったw

 

やっぱり、人数多いと予定どうりにいかないね~

 

団体の引率は難しいと感じた登山でしたorz