だいぶまた日にちが空いてしまった。
どっから書けば良いんだか?
とりあえず思うのは、定期的にUPする事に意味があるんじゃないか?
もっと自分を俯瞰して見ろ。
(サマータイムレンダみたいだな)
何事も継続だぞ。すぐに辞めるな。
これに関しては昭和な意見だよな。今の時代合わない事とか嫌な状態で続ける必要は無い。が、それなりに継続してみないと分からない事もある。
わたくし、意外と長続きしないモノは続かないタイプ。それがちょっとした悩み。
Hi-STANDARDのMAKING THE ROADが発売されて回りのPUNK好きじゃない人達もこぞってCD購入して聴き始めて巷で流行り始めだした時に急に嫌になって聴くのを止めた。
どんなプライドなんだそれは!
素直になれば良い所で、そうならないのが俺っぽいのかもだし、損するポイントなんだろうな。
良くねぇ。
さて、日記の時間になりました。
どーも、ヒロトです。
最近の事はと言うと、
※弾き語りの音源を出した。
※6/7にサク、紫苑君の布陣で2回目のライブを行った。
※12/27に仙台FLYING SONにて久々に自主企画をやる。この日バンドからちょっとした発表がある。
まぁざっくり言うとこの3つだ。
へばな★
それで終わったら寂しいから書きますよ。
※弾き語りの音源を出した。

バンドやってる中で何回も独りになる事があって、その都度メンバーを探してバンドをやってきたんだけど、、去年の年末辺りにはこの事を考えていました。ROCK系のボーカルとかはアコースティックでやったりするのを見てきたけど、PUNK系でアコースティックとかやってる人はあんまり居なかったんじゃないかな。と思ったらDizzy Sunfistやってたんじゃなかったっけかw
こういうジャンルって歪ませて誤魔化すみたいな事が出来るから勢い1番でやれば何とかなる。が、弾き語りになるとそれは一気に崩れる。逆張りで激しさ1点、パフォーマンスに全振りしてやってる人もいるよね。勃発のケイタ君の弾き語りとかはまさにそう。あれはROCKだ。みんな大好きEGNISHもアコースティックでやってたりしたよね。SNSで情報は見ていた。いつ命が尽きるか分からない人生の中でやりたい事はすぐにやった方が良いと思って生きてるタイプ。その中でやるなら今かな?と思って行動しました。
やってみて思ったのは、、世のギタリスト達よ、、貴方達は最高だ。
全然弾けませんでした、はい。
何なら新たな発見があって1つ学ぶ事もできた。マジで勉強になったな。
え?ギタリストってこんなに弾くの?って位に弾きました。何事も経験なんだけど、マジで指痛くなりすぎて後半はキツかったな。
歌に関しても、毎回同じ所を指摘されてしまう。癖なんだろうな、これは。
毎回違うエンジニアの方が良いのか、それとも同じ方が良いのか。人それぞれなんだろうけど、自分は何度も録ってもらって自分のクセを知っている人とレコーディングをした方が色々と良いかな?と考えて今回もFUNNELで録ってもらいました。泣く子も黙る伝説のライブハウスRED HOUSE上がりのカズさんだ!THE BACK GROUNDの音源はいつサブスク解禁されるのでしょうかね。

今回レコーディング、最初の方は「この日で録り終えないと、、」なんて焦ってて、それでやってたんだな。まぁそれがまずはナメてた。カズさんにもそれは失礼だったかもしれない。
良い作品を録らなきゃ。
途中からそれに気付いて後半はその気持ち一択でやっていました。気付いて良かった。というか指摘受けました。ありがとうございます。
駄目だよね、余裕が無いってのは。そんな気持ちでやるなよ。せっかく一生残る音源なんだから良い音を残そうぜ、俺。
カバーもそう。原曲を歌っているGOOD CHARLOTTEにリスペクトを込めて歌わないと。この曲が本当に大変で苦戦しました。カズさんが鬼軍曹に見えましたこの時は。その結果自分でも満足の仕上がりになったね。これは販売用のCDにしか入れないので是非とも聴いてもらいたいです、はい。
とはいえ、、GOOD CHARLOTTEを知っている人はどのくらいいるのだろう?逆にこの曲を聴いて原曲の良さを知ってほしいです。ちなみに曲のキーは同じです。
そして独りでもちゃんと動きたくて自分でブッキングしてツアーを組んだ。バンドやってきて初の独り。弾き語り界隈では独りでツアー回ってる人エグい位沢山いるよね。独り故なのか本数が中々に凄いなぁと思う。マジでその人達と色々話してみたい。収入源とか仕事はどうしてるんだろう。大手のレーベルに入ってるならちゃんと給料が出るのかな。それとも完全に無職で腹を決めてやってるのかな。それとも普通に働きながらやってるのかな、、。え?だって気になるじゃん!
ツアー日程はこちら。
7/4 石巻BLUE RESISTANCE
7/30 高円寺フォーキーズ酒場
7/31 両国SUNRISE
8/6 岩手 the five morioka
8/7 弘前KEEP THE BEAT
8/31 米沢ARB
9/18 府中FLIGHT
9/19 両国SUNRISE
and more...
今回も色々な人にお願いをしてツアーを組む事が出来た。こういう時にバンドを続けてきて良かったなぁとしみじみ思います。
さて、今回はどんな景色を見ることができるのか。今から楽しみです。
なんて事を書き溜めてたら、7/4を迎えていた。

この日は仙台のALIEN BACK HEADのレコ発by 石巻。
元々はバンドで誘われてたんだけど、事情的に厳しくて弾き語りでお願いしたら有難いことに入れてもらえた。感謝しかないよー!
ありがとうSTRAIGHTヨネ。
弾き語りなので当然独りなので自分で物販のPOP作って音源を焼いてジャケットをデザインしてケース詰めてビニールでパッケージングして。
あぁ~こんな事やるのって20年振りじゃね?
笑えるわー!なんて独りリビングで騒いでたTATTOOおぢBY深夜3時。いとおかし。
てめーがな。
でも1番最初に作った音源の時はこうやって手作りでやっていたね。どのバンドマンもやってきたでしょ?今となっては初心忘れるべからずだね。これが原点だし。
ブルレジ着いたらNEIGHBORSがリハしてた。おお、この感じたまらねー。
俺もバンドで音を鳴らしたいけど今鳴らすのはアコースティックギター。
ここまできたらカッコつけても仕方ない。
リハもさくっと終わらせてライブを見つつ本番。
今までも弾き語りライブはやってきたけど、
今回が1番忘れられないライブになった。
歌とギターの音しかない。それでどれだけ俺の色を鳴らせるのか。
意味があるライブでした。
バンドじゃなくてヒロトとしてもかっこいい音を鳴らせないとダメだよ、ボーカルなんだから。
車で来てたので打ち上げは参加せず終演後に車で爆走。車内で悔しくて叫ぶ俺。そのままスタジオ行こうと思ったけど近場で時間帯的にやってる所が無さそうだったので諦める。
上手くなればいい。ただそれだけじゃないか。変な前置きや能書きいらないね。
そんなこんなで始まったツアー。
弾き語りのブッキングは受付中なのでよろしくお願いします。
おっと、バンドだってライブあるんだよ?
12/27 日
仙台FLYING SONにて自主企画開催!
この日バンドからちょっとした発表があるのでそちらもよろしくお願いします。

へばね★
今日の1曲
MXPX / STAY UP ALL NIGHT

