ヒロトと今宵の呟きの巻 | HIROTOの日記の巻

HIROTOの日記の巻

仙台で活動中のMELODICPUNK BAND FEEBLE-GRINDでBassvocalをやっているHIROTOの日常。日々思う事や影響を受けた音楽やculture、TATTOO、めんどくさい自論を書いてます。憧れのバンドはMxPx。

http://mxpxtrackintarget.wixsite.com/punkrock

どーも、ヒロトです。

日記の時間がやってきた。

ここは好き勝手に書きなぐるのがルールだからその通りにやってこうと思う。





俺は鼻が悪い。


幼少期にハウスダストのアレルギーが分かってからそれとずっと戦っている。

母もむちゃくちゃに鼻が悪い。

何なら祖母は慢性副鼻腔炎が酷過ぎて頭痛持ちだったみたい。更には手術してた。


そもそも副鼻腔炎って何なのだ?って話だが、要は蓄膿症だ。

蓄膿症とは、「慢性 副鼻腔炎 ふくびくうえん 」のことです。 副鼻腔に膿がたまることが原因で、鼻がつまったり、イヤなニオイがしたりといった不快な症状が起こる病気です。 副鼻腔炎は、ほとんどの場合「急性鼻炎(鼻かぜと呼ばれるもの)」が長引くことで起こります。


と、調べると出てくる。

アレルギー持ちの奴は蓄膿症になりやすいみたい。

これが分かったのがGW連休前。

いやぁー!!素直に地獄でした(^ワ^=)

症状全てに当てはまる訳じゃないけど、抗生剤をいつも処方される位俺は重度なタイプ。

ちなみに薬局では抗生剤は買えません。

連休に入ってしまってからの1週間が本当にキツくて。咳止まらないわ声出なくなるわ、鼻水は出まくるわ、夜は咳き込みすぎて寝れないわで散々。

やっと連休終わった頃にはかなりガタガタでした。

しかもこのご時世、咳がある人はコロナウイルスと見なされて病院の診察が大変。いつもなら1~2時間で終わる診察が倍かかった。

ちなみに昔ツアーで名古屋行った時も行きでまさかの蓄膿症悪化で地元の耳鼻科を受診するというハプニングがあった。



考えてみたらコロナ禍になってから耳鼻科が行きづらくなっちゃって自然と足が遠のいてたんだよな。やっぱり定期的に通ってないとアレルギー持ちはダメみたい。


バンドの練習も声出なくてヤバかったんだけど薬を飲んだら段々と改善されて今は7~8割位声出るようになった。

だから健康は大事なんだよな!



そんなこんなで5/15。

我らがRIPPLE堀越店長誕生日企画。


バンドやり始めてこのイベントはほぼ欠かさず出てたような気がします。

今回は諸事情でバンドでは出れなかったので独り弾き語りで。



前日声が出るかどうかで練習した時はまぁ何とかなりそうかな!なんて思ってたら、




まさかの当日でギターの音が鳴らない。



もう笑うしかなかったですw



とりあえず歌える事に感謝して全力でやったりました。

撮影は堀越店長!


ギターは早々と修理しないと。

当たり前だけど物は必ず壊れます。身体と同じ。
ずっと使い続けるならあちこち傷んで当然。だからメンテナンスを行う。確かにさっぱりメンテナンスらしいメンテナンスやってなかったのは反省。早く何とかしよう。


この日は県外からもバンドが来ていた。


こんなご時世だけど果敢に足を運んで祝いに来るなんてかっこいいよな!

正直、俺は今それはまず出来ない現状になってしまったから本当にコロナウイルスがある程度落ち着くまではどうしようもない。

ガムシロップは多分だけど13~14年前のRIPPLE周年イベントで対バンした事がある。ボーカルの人が樽に入った日本酒を自分でかけてたのを俺はずっと覚えていたw


ドラムのミヤタさんはDON'T TURN AWAYでも叩いてて、ボーカルKATAさんのSNSを通じてずぅーっと知ってました俺。

なんなら3年前にACBで対バンした時に話をしたかったんだけどすげー怖いオーラ出してて話しかけられなかった。

やっと話せて写真も撮れて感激!



歳をとってしまったからなのか、同年代の人のライブを見ると凄くぐっと来るものがありました。

AOBAの3人とも話したけど、ライブもそうだけど、何気ない話とかが楽しかったり。ただでさえライブもやりづらい世の中、久しぶりに会った人達と話す事に意味は非常にありました。気持ち悪い言い方してるけど、話すって本当に大事だよね。話す事で楽しくもなるし気持ちが楽になる時もあるし、何なら楽しくもなる。

楽を多様してしまったw

ただライブをやるんじゃなくて、その土地に足を運んで地元の奴らと話をして更にはライブをやるって事が今の時代どれだけ大事な事だろうか。

ライブやりたくてもやれない奴らはそれで救われるかもしれないからね。

さんちゃんだけ新日のプロレスラーみたくなってたのにはびっくりしたけど、、。


バンド始めた当初、なかなか県外とかに行けなくて地元のイベントでツアバンとか来るとやっぱ楽しかったもんな。


目的や目標を掲げてやるのがそれは当然良い。

でもその土地に行きたいって目的だけでライブしに行くのも俺はアリだと思います。


GOTBはこの日も最高でしたねーw

最近ノリがNOFXみたくなってきてる。

写真無いけどnaruseも普通にかっこよかった。てか、上手かったな、、!的を搾って同じようなシーンが盛んな所に行って勝負してた方がもっとバンドも良くなるし上にいきそうだなーってライブハウスのブッカーかお前は?的な感じで観てしまった。


改めてRIPPLE堀越店長、独りであの場所を護り続けているその根性本当に尊敬します。

この前荷物を整理してたら2007年に初めてツアーを組んだ時の紙が出てきた。


なんならもう無くなったライブハウスもちらほらある。

この時は今みたいに便利な時代じゃなかったからとにかく営業みたいな感じで担当者に電話して詳細確認をしていた記憶が。

当たり前だけど担当者が居なけりゃ後日また電話。初めて行く場所がほとんどだっからコネとか繋がりも無いからひたすら自分らで電話するしかないよね。

俺本当に電話応対下手くそでこの時も本当に苦労したなぁ!

この紙もわざわざ堀越さんが作ってくれたんだよね。最後の文面が今でも忘れずに俺の心には刻まれてるよ。


ライブ終わって1週間以上ぶりに酒を飲んだらどえらい体調不良になって次の日最悪でしたとさヽ(´▽`)/



さてさて、残すは自主企画。


体調万全でやったる!



あー、ライブしてーしバンドもがっつりやりてぇー!





へばね★




今日の1曲


MACHINE GUN KELLY / FORGET ME TOO