HIROTOの日記の巻

HIROTOの日記の巻

仙台で活動中のMELODICPUNK BAND FEEBLE-GRINDでBassvocalをやっているHIROTOの日常。日々思う事や影響を受けた音楽やculture、TATTOO、、好きな事を書いてます。憧れのバンドはMxPx。

http://mxpxtrackintarget.wixsite.com/punkrock

どーも、ヒロトです!

やっとこさツアーファイナルに辿り着きました。


11/16 仙台FLYING SON


あ、これは10年前の新宿ACBでのツアーファイナルの時。この時は悔しくて号泣しましたね。
懐かしー!
この時からもう10年か。

長いようで短い20周年のツアーがこの日で終わりとなる。

いや、一瞬だったな、ここまで。

ワンマンライブをやろうと思っていたのは去年からだった。

バンドをやってきた中で、中々区切りの良い所でワンマンライブをやる事が出来なかった。

と、言うか、ワンマンライブまで発想が思いつかなかったかな。

いつも25〜30分のライブですぐに声が枯れて「ヒロトさんー、また声出なくなってたじゃないすか!」と言われる事がほとんどで、そんな中でワンマンライブってどうなんだ?と思いがあった。そもそも最後まで歌えるのか?

自分が好きなバンドはそりゃあ持ち時間が長いし声もヘタってるのを観た事が無い。

12年前位にクラブチッタ川崎でMXPXを観た時は、MXPXは30曲近く演奏してて、ボーカルのマイクも最後まで声が出ていたし余裕があったように見えた。

当時の自分は好き過ぎるから満足してたけど、月日が経ち、いざ自分がやるとなった時に大変さを知る事になる。


よ、よくこんだけ歌えるよな、、。


その不安が実は当日まであったのだ。


ライブって音だけじゃなくて五感に触れてくる部分も多くない?

フェスで観るバンドがそうというか。

観て聴いて空気感を感じて記憶に残るというか。

全て記憶や体験が残るんだけど、ドラムの音よりもギターのかっこいいソロよりも、やっぱりすぅ~っと入ってくるのって歌、メロディ、声じゃない?


人それぞれだけど、俺は最後まで歌いきれないのは嫌だぁ!!!という気持ちがとても強かった。だから歌だけは最後まで歌い切りたいという気持ちを持ってワンマンライブに臨んだ。




会場入りした時に「あ、そっか、ワンマンライブだから俺等しかいないのか。」と思うと余計に気持ちが波打っていた。

リハも入念にやる予定、、、だったけど、まさかのギタートラブルにて大幅に時間を取られる事に。

同じ週に俺はアンプに不具合があって修理に出したり、ベースもイソベさんに診てもらっていた。

準備していても何かしら起こるのがワンマンライブなのだろうか?なんて思いながらワタル君を見ていた。


準備とは才能のかわりになる武器であり、
努力の中で一番裏切らない投資である。

by 田中角栄


リハが終わってセットリストも前日用意するのを忘れて為に急いで準備する事に。

巻物か、、。

本当に出番前でバタバタしまくってたんだよねー!

やっと落ち着いたのが袖の楽屋で待機している時。



お客さんが入ってきてくれてガヤガヤしてきた所でふつふつと実感が湧いてくる。


そっか、今日のワンマンライブでツアーは終わりか。


そんなエモい事を考えている時間は無かったねw

気付いたらスタートの時間になってました。



まさかの1曲目から左手人差し指が謎につるという。なんで?

どこかしら緊張していたのかもしれないね。




撮影はMASK ALIVEのヨコタさん!ありがとうございました!こちらの写真はバンドのInstagramに載せてるので見てみてください。

FEEBLE-GRIND Instagram
feeblegrind_official_sendai


そっからはあっという間だったね!

ちゃっかりアンコール3回もやってしまいました。リクエストしてくれた皆さん本当にありがとう!


意外と最後まで歌えたのと、想像以上に疲労困憊感があったんだよね。

きっと気持ちがずっと張り詰めていたのと、ワンマンライブをなんとか終える事が出来て安堵感が一気に来たんだと思う。

元々打ち上げはやる予定は無くて、当日やる気力あったらやろうかなと思ってたけど、無理でした。

根気強く誘ってくれたBADLIFE大輔君ごめんなw

むしろこの日は独りでゆっくり記憶を噛み締めたかったんだよね。

あ、気持ち悪いでしょ?

だって初めてのワンマンライブだったからね!

シャワーじゃなくて風呂を浴びてコロンを叩きまくった後にハイボールを飲んだ時にやっとワンマンライブが終わったなと思いました。


キャシーさんが特注のハイボールを持ってきてくれて、これもまた嬉しかった!



バタバタしてて挨拶できなかったんだけど、差し入れもみんな本当にありがとうございます!



こういうのを毎回やるフェスに常連のバンドとかはすごいよね。こっから打ち上げとか、もうちょい鍛えないと俺は無理だな。

そう考えたらヘイスミのユージ君すげぇなw
大体いつもべろべろになってるイメージあるな。恐るべしカフェインボム、、。



色々と大変な事だらけだったけど、ワンマンライブは楽しかった!

けど、悔しいなぁ!って気持ちがあるので、この借りはワンマンライブで返すしかない。

ワンマンライブはワンマンライブやらないと上手くならないような気がする。

なので必ずまたやりたいと思います。








で、このタイミングでギターのワタル君は年内で脱退となります。



ワンマンを考えていた頃から脱退の趣旨は聞いていたので、そんな大変な中で最後までやりきった彼には感謝しかないです。


元々ドラムもサポートなので、来年21年目から再び独りになってしまいます。

俺っぽいなぁー!嫌だけどさw



一先ず今の体制でのライブは12/21の弘前のみ。12/14はYs Rayのユーキ君がドラムを叩いてくれます。こうやって力を貸してくれる人がまだ居ることにも感謝しかないです。


12/14 仙台BIRDLAND

12/21 弘前Orange County


両日チケット予約受付中です。



いつも自分の誕生月は何だか暗い話題が多い。

来年はそうならないようにしたいね!






全てはこの3人から始まったのさ。




へばね★




今日の1曲



FEEBLE-GRIND / CHASING