子供の成長は個人差あるから
周りと比べたりしちゃだめ分かってはいても
実際 親は気になってしまうんですよね💦








わたしは最近
息子の発語がないことに少し焦りが







義母は1ヶ月毎に


言葉そろそろ話した? 
なんで話さない?
母親がもっと努力しないと


と✉️が。煽りがウザすぎてストレス





シカトしたいけどその都度



✉️男の子だからゆっくりなんだと
おもいますから気にしないで下さい。
私の言葉は色々と理解して👦賢いですよ!
私も努力してみます




などとは返してますが🥺













韓国にあのまま住んでたら
会う機会多いだろうし
もっとイラついてただろうから
✉️だけで済んでいるから良かったと
ポジティブに考えよう⛅
日本に住んでて良かったと本当におもいます🥺





義両親、根っこはいい人なの
わかっているけど年1回で会うくらいで良い
(数年に一回でも良いです🥺)




そろそろ1歳と9ヶ月の
   息子の発語に関して




1歳をすぎて
やって!と手助けを求めるときに
この言葉だけはハッキリ言いますが
それ以外は宇宙語で
意味の分かる言葉をまだ話しません

なんでヤッテだけはっきりと😂




私の事は一時ママといってたけど
今はパパもママもふたりともパパと呼びます😂








一歳6ヶ月以降から
急激にわたしの話すことを理解していて
指差しは色々できるようになりました😳


(一歳半健診の時はまだ私の言葉を
  理解してるかんじはなかった)


最近指さしで
救急車と消防車もハッキリ区別つくように




1才半以降からの成長


・オムツ変えようと言えばオムツを持ってきてくれて、ゴロンしてというとゴロンしてくれてオムツ交換します


・お茶もお代わりほしいときはキッチンか冷蔵庫前にマグを持ってきていき ヤッテ!と言う



・私が掃除機し始めるとオモチャの掃除機でまねっこ。息子もお掃除はじめます


・朝ごはんは息子だけミニテーブルで食べてもらうんだけど食べ終わったらお皿をキッチンまで持ってきてくれること😳←これは先月から急に


・ズボンや靴下履こうというとちゃんと理解して自分の好きなの選んで ヤッテ!と言い履かせます


・靴履こうというと玄関に座って履かせて!と待ちます
・てを洗おうというと踏み台を持ってきて待機してくれる



びっくりするぐらい理解していて素直






プレイヤイヤ期かとおもった時期あったけど
1歳過ぎより今のほうが癇癪減りました😳







今は素直に聞いて行動してくれるけど
イヤイヤ期がこれからあるのかな?😖







発語はないものの
急激にこの2.3ヶ月で成長しています






最近おままごとが大好き!
お人形にずっとごはん食べさせてる笑


















極力まいにち行く公園は、、、夏は15分が限界でしたがこれから涼しくなってくれたら親の私も長くつきあえそうです🌸







涼しかった一昨日?は1時間以上
 公園でお散歩しました🌸











公園デートのあとはくら寿司


いつも息子2皿。私も2皿。
うどんを半分こするので
いつも1000円以下だしよくいってます☺️











一歳すぎて野菜嫌いがはげしくなってきました

お肉大スキ
野菜はキノコだけスキ
あとは豆腐、ふりかけご飯スキ
おやつはなんでも大スキ



麻婆豆腐は材料的には絶対好きなはずなのに
お好みでは無かったようで、、




調理の仕方によって食べたり食べなかったり😳

自分の息子なのにそこんところはよく分からん 笑 






自宅保育でずーっとママといるし 
性格おとなしくて人見知り結構あって(人見知りというかほかの子供をみると圧倒されて棒立ちしてる)


年のちかい子とは遊びたがらず
逃げて離れるか
私にくっついて離れなくなります 
親の私からするとそんな息子も内心は可愛い🥰
ってなっちゃうけど心配もあって、、



自宅保育は大変だけど
幼稚園までずっと側にいたい願望と
協調性がないまま
このままじゃよくないかなぁ💦?
というのが最近の親としての悩み



息子の良い刺激になればと
音楽教室の見学に何ヵ所か行って
習い事はじめようかと😳個人か大手音楽教室か




プログラムがたくさんある
プリスクールも最近調べてます






楽しく良い刺激になればいいけど
息子がストレスになりそうなら意味ないし
そのときはやめるつもりなので 
入会金や教材がえらく高い習い事とかは
ちょっと避けておきたいところです😳









はやく息子とたくさん 
おしゃべりすることが楽しみです✨












おわり