CS(化学物質過敏症)発症前からですが、私の気持ちにはどうしても波があります。



割と前向きで、比較的精神のバランスがいい状態の時期。


やる気がでない。
気持ちが低迷して、頑張るのがつらい時期。



不定期にこの波があるのですが、3日くらい前まではやる気がでない時期でした。

発症前なら「やる気が無いときは無理してやらない。」

で良かったのですが、発症してからはそうはいきません。



反応する物に対して対策したり、解毒(運動や栄養摂取)をしっかりしないと過敏度が上がったり、代謝が落ちて体が冷えやすくなります。

自分が冷え性だと思ったことは無かったのですが、発症してから冷えやすくなりました。



この精神的な波に対する対策が、なかなか自分の中で出来ないでいます。

初めのうちは日課(ヨガ、スロトレ、チベット体操、リンパマッサージ、ツボ押し、有酸素運動、半身浴)を数日間休みにする。

様子をみて1日数種類こなしながらやり過ごし、やる気が復活したら日課を全部やるようにする…

という感じできましたがツライです。


やる気が出ない間も、やらなきゃ、やらなきゃ…と思ってしまうのでツライんでしょうか。



また今度波がきたら、数日間休みにしてから、1日1種類ずつ日課を増やして行くようにしようかな…。

いや…決めるからダメなのかも?
f^_^;