次にホームセンターで見つけた、シックハウス対応ワックスを塗りました。


塗っている間は少し臭いを感じる程度だったのに、夜になると胸に強い痛みがでました。

台所と廊下、リビングに塗ってしまったのでダメージが大きく、困りました。
剥がし剤を使うのも不安だったので、アウロのワックスを原液で塗り揮発を止めましたが、焦茶の床が白くなってしまいした。


拭き取ると剥げるので、掃除もできません。
困り果てて、建築のプロなら何か知ってるかも知れないと思い、建設会社に連絡しました。


シックハウスになると、建設会社→病院と保健所に相談に行くケースが多いようです。

自宅マンションは主人の会社の物なので、建設会社に連絡しづらかったのです。


建設会社の人はすぐに来ましたが、住めるような工夫は何もして頂けませんでした。


最初は素人の私の方がシックハウスの知識がある感じだったし、一応聞く姿勢はあるものの「本当にシックハウス?」と、しつこく違う原因を探ってました。


自分達の責任にしたくないので、他の原因を無理に作ろうとしてました。


家具が原因でシックハウスになるケースもありますが、引越しの際に買った家具は1つもなく家しか原因が考えられないのです。


大手の建設会社だし、シックハウスの本も出版しているから…と期待したのは間違いでした。

空気測定の結果も規準値内なので問題なし…で、建設会社との話は終わりました。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

追記(2008年1月)


この建設会社の方、確か役職は所長だったと思います。(名刺は自宅です)

もっともらしく、家で飼っているインコのえさをメモしたりしてました。


帰り際に

「共同廊下のワックスの可能性もあります。2週間に1回ワックスをかけているはずなので清掃会社に聞いてみてください」

とおっしゃってました。


自宅に住んで3ヶ月。

ワックスをかけてるのなんて見た事がなかったですが、清掃の人にきいてみました。

「2週間に1回??ワックスなんて年に1回しかかけないですよ?」


本当にいい加減な方です…。(建設会社の方)