こんにちは yuhです花

コロナの蔓延防止が解除となり、
コンサートやファンミが続々と発表されて
当日まで大丈夫かなと心配はしますが、
ワクワクする気持ちは抑えきれませんね音譜

間が空いたのでお話ししたいTMIが
沢山あるのですが、今回は書いていた
MXM 全曲レビューの続きです。


ハートハートハートハートハートハート

 TODAY'S
 
ヨンミン除隊お祝いクラッカークラッカークラッカー全曲楽曲紹介#3メニュー
1.デビューから2ndアルバムまでの
主な活道

2. MXM 日本初ファンミレポート

3. 2nd ミニアルバム
"MATCH UP"紹介&レビュー


<デビュー〜2ndアルバムまでの
主な活動>


・2017.9.6"UNMIX"初ショーケース

・10.22 初ファンミーティング
(in ソウル)

・10.24 台北ファンミーティング

・10.25 週刊アイドル出演

・10.28 マカオファンミーティング

・11.4 東京ファンミーティング

・12.9 バンコクファンミーティング






​MXM 2nd ミニアルバム
"MATCH UP"

リリース日2018.1.10.


【収録曲】
01. 
Diamond Girl(タイトル曲)

02. ERRDAY
03. 
 PERFECTLY  PERFECT
04. 
RUSH ON YOU
05. LIPS
06. 
Diamond Girl (Inst.) (CD Only)

2018年1月10日 ソウル

"YES24ライブホール"にて

アルバム発売記念ショーケースを開催ビックリマーク


"彼女に伝えたい思いを

全て詰め込んだようなアルバム”

と、話したそうですよ!!




音譜​yuhのゆる〜い音楽レビュー


サムネイル

01.Diamond Girl
タイトル曲
ラップメイキング ヨンミン

作詞: ESBEE, 키겐, ASSBRASS,

 임영민(イムヨンミン),라이머

作曲: ASSBRASS, ESBEE, 키겐

編曲: ASSBRASS


軽いリズムのダンスナンバーです。


まずはこのNY下町やんちゃボーイのような

2人のMVからご覧ください。


本当に可愛いですよね。

このダイヤモンドガールは

手が届かないほど輝いていますね。


ヨンミンの少し訛りのあるラップが新鮮で

カッコ良くさえ感じてしまいます。

more moreがもうもうに聞こえるのは

私だけかしら。牛さんが飛んできそうです。


これは究極のファンソングだと

思っていたのですが、

ラストで駐車違反の切符を切られてあせる


この時から未来を予測していたのかなと

今回改めて驚いてしまいました。



2018.1.11Mカでカムバックビックリマーク

プレデビューからわずか半年で

すっかり洗練された2人、

MXMらしさ満載のステージをご覧ください。


懐かしいプデュのHollywood→デビュー曲

→2nd MVも流れます。



下は生で歌っていますが

ドンヒョンのぶれない裏声がとてもきれいです。





サムネイル

02. ERRDAY
ERRDAY = every dayの意味

作詞: 프리든 (FR:EDEN), 리시

作曲: 프리든 (FR:EDEN), 리시

編曲: 프리든 (FR:EDEN), 리시


ピアノの前奏から始まる

とてもお洒落なトラックです。


テンポは中庸、リズムはとても軽く

2人が語りのように、畳み掛けるように、


君みたいに可愛い子はいないよ

毎日毎日毎日見ても

一番一番一番かわいい

なんて言われたら

皆んな落ちちゃいますよね。



2017.年末のブレンニューコンサートで

初披露され、

ダイヤモンドガールでカムバック中の

TVでも何度か歌っています。





2018.1.12.ミュージックバンク

ERRDAYからダイヤモンドガールを生歌で




サムネイル

03. PERFECTLY  PERFECT
(完璧で完璧)

作詞: 9999, Last.P, 오닐 (O’neal)

作曲: 9999, Last.P, 오닐 (O’neal)

編曲: 9999, Last.P, 오닐 (O’neal)


まず、完璧に完璧というリフレイン(refrain)=

繰り返す歌詞を曲名に持ってくるセンスに

驚かされました。


MXMはKPOPにとらわれずグローバルな視点で

自由に書かれた作品が

多いような気がしていましたが、


そんなトラックでもヨンミンのボーカルは

韓国ぽさを出していてそこが楽しいです。


完璧な彼女に惚れてしまい

僕の半分になってよ 否、全部になってよ

って、こんなに熱く恋する2人が

可愛くて仕方ありません。





サムネイル

04. RUSH ON YOU
(ちょっと待ってくれ
​)

ラップメイキング ヨンミン

作詞: ESBEE, 동네형, 원영헌, 민식이

作曲: 동네형, 원영헌, 민식이, ESBEE

編曲: 동네형, 원영헌, 민식이, ESBEE


このトラックはツインボーカルで

ヨンミンの歌が沢山聴けるナンバーです。


合間の"Wait" がキーワードですね。


ヨンミンに"待て"と言われたら

いつまでも待っていられる

入隊中も幾度となくこの歌を

思い出していました。


フィーチャーベースという

音楽ジャンルになるのかな。


シンセベースにシンセサウンド、

更にサンプリングした声を乗せる

2016年〜18年にかけて爆発的に

流行ったサウンドですね。


そこにMXMの2人の個性もブランドされて、

爽やかなトラックになっています。



すっかり都会的でお洒落れボーイズに。



サムネイル

05. LIPS

作詞:태완,키비

作曲:태완,ASSBRASS
編曲:ASSBRASS

これはクラブナンバーですよね。
ダンサブルで、音使い、雰囲気も
かなり大人ぽいトラックです。

歌詞もかなり大人ぽくて驚きました。
これは18禁(韓国年齢19禁)ではないの?
ドンヒョンセーフだったかな。

少し背伸びした感はあるけれど、
このベース音、縦乗りの乾いた音、
面白いリズムのパーカッション、
サウンドは好みです。

しかもヨンミンパートは
しっかり歌いこなしている。
ドンヒョンパートも
今ならもうばっちりだねウインク



2018.9.30

MXM 1stコンサート

それぞれのソロダンスもカッコいいです。

AB6IX ウンがバックで踊っています。

(お借りしましたお願い)

















ベルヨンミンファンのhさんのお陰で

少し近況がわかりましたので、

少しだけ情報を共有させてください。


ヨンミンは今やはり実家のトマトの収穫を

お手伝いしているそうです。

1日の最初の食事が午後2時になる程忙しく、

兄弟もお手伝いに来ているようです。


毎年両親の結婚記念日の11月に撮っていた

家族写真を、この春何年か振りに写すことが

できたとのことです。

釜山の満開の桜の下でだったと思います。

(これは書いていいのかわかりませんが.

お母様が足の手術をしたそうです。

家族写真はお母様が松葉杖を付いて写っているようです。

幸い、お母様の足は回復に向かっているとのことです)



#1


#2