また途中で保存したままになっていて

ついに帰国の飛行機にいます。笑


↓途中だった記事


最後の国になってしまった。

場所はオーストリア🇦🇹ウィーン。


 シェーンブルン宮殿


旅の中盤で帰国の航空券を予約した際、色々都合が良いのがウィーンだから最終目的地にしたものの、去年も一昨年もウィーンには訪れてるので(しかも個人的にそこまで楽しめる国ではなかった)あまり楽しみではなく。


しかし!!


今回は超楽しい。日数が足りない。


ベルヴェデーレ宮殿


日帰りでウィーンを出てどこか他の国か都市に出かけようとも計画していたけど中止。


ウィーン楽しい!!!



同じ場所でもその時々で感想は変わるものなんでふね。行き慣れてつまらなく感じるのはまだしも、ネガティブな印象からポジティブに変わったのはこの国が初めてかも知れない。


…まるで西野カナのようです。

(デビュー当時は西野カナのアンチだった私だけど気づけばライブに足を運んだり自身の結婚式に曲を使用しまり…完全にファンになっていた笑)



そんな個人的な感想はさておき。


ウィーンは美術館とか博物館とか好きな人にはパラダイスピンクハートピンクハートピンクハート(逆に興味がないと微妙だと思う。)


去年までの私はおそらくそれが原因であまり楽しめなかったんだと思ってる。



こちらはマリーアントワネットの肖像画。

写真の通りかなり大きい。


オーストリア🇦🇹ウィーンといえば

やはりマリーアントワネット。


ここまで多分ほとんどの人が知ってると思うけど、知ってるから何?って話で。去年までの私もそうだった。


でもマリーアントワネットに限らずその時代の歴史的背景などの知識がある今は美術品などを見ていて楽しいし、もっと知りたくなった。



あと娘が結構美術館や博物館に行きたがるタイプなのもきっかけの一つだったかも知れない。


作品をちゃんと見てるし作者とかも覚えてる。

疑問も投げてくるし感想も言ってくれる。



そんな感じで鑑賞する事をメインに過ごしたオーストリア。最後の4泊5日でしたが全然足りない!


あとこの国には私たち親子が大好きな遊園地もあります。


『ウィーンはあんまりだったのに遊園地に度肝を抜かれた。』今日もプラハです。🇨🇿先日のウィーンには結局8/20〜26と何気に1週間近く滞在していたんです。ただ、お天気があんまりだったりのもあり本来なら絶景な場所もうー…リンクameblo.jp


これね、2年前の記事。

適当すぎてほぼ書いてないのに

これだけはしっかり記録w



きっと来年もまた行くと思いますラブ