先日子連れベトナム旅行について質問頂いたのでこちらで返信させて頂きます🌟



とってもとっても分かりやすく質問して頂きありがとうございますラブピンクハート


 では早速!!



・航空会社はどちらを利用されましたか


→ベトジェット、ベトナム航空、

パシフィック航空


私は主に関空利用なのでベトジェットでホーチミンやハノイに出ています。そこから他の都市に行きたければ国内線を乗り継ぐ感じ。


ベトジェットはLCCなので機内食やエンターテイメントなどがありませんが、考え方を変えればご飯の際の声かけなどがなくゆっくりできます✌️


ブランケットなどもないので子供がいる場合あるとベストです。どの飛行機に限らず空調がめちゃくちゃきつい時があります。寒いです泣き笑い


成田からだとベトナム航空がダナン行きの直行便もあります👍✨


・ホテルはどちらを予約、利用されましたか



→たくさんあるので行かれる予定の都市を教えていただければと思います☺️子供とたっぷり遊べそうなプールが素敵なホテルをお勧めします✨



・何泊何日のご旅行にされましたか


→これがあまり参考にならなくて申し訳ないのですが、毎回1~2週間の滞在です。ベトナムのみに絞って旅する事があまりないのですが、2023年の春休みのみベトナムオンリーでその時はハノイ3泊ダナン9泊とかだったと思います。


大前提に日本から直行便で5〜6時間かかるので、入出国手続きや移動等で朝のフライトだとしても1日目はほぼ潰れます。


本格的な観光は2.3日目あたりで4日目の夜に帰る…


3泊4日できるとそれなりに楽しめるかと思います!

ホテルでのんびり、オプショナルツアーを入れる等でしたら4泊できるとなお良いと思います🙆‍♀️


子供がいるとどうしても予定通りにいかない、バタバタしちゃうがあるあるなので思う旅程+1日あるとベストですピンクハート



・ベトナムではどのようにお過ごしされましたか



→ベトナムでも行く都市によりますが、暑い時期に行く事が多いのでやはりプールですね。あと自力で行きづらい場所は現地でオプショナルツアーに参加したりもしてます。他はショッピングモール巡ったりとか…ラインナップが面白いので🤭


あ、スパにも行きます!!シャンプーのみのメニューとかも結構あるので子供は髪洗ってもらったりしてます✨


赤ちゃんがいるとなると、キッズルームが充実したホテルだと(結構ある)そこにも行ってただろうなぁと思いますラブ



・ホテルから外に出て、外出してると思いますが治安はいかがでしたか



→全く問題ありません。ハワイの方が危険に感じました..(薬物中毒者と思われる女性にベビーカーを攻撃された事があるため💦)


ただ、ベトナムはバイクの交通量が多いのでそれだけは気をつけて下さい。クラクションが飛び交ってますが、あれは邪魔だよどけて〜って言うより向こうも今から通るよ〜みたいなサインらしいです。



・ベトナムの中でここは行かない方がいい場所(安全を考慮して)がございましたらお教えください



→特にありません。観光で行くような場所に危険に感じるところはなかったです。


たまたまかもしれませんが一度お金とクレジットカードが入ったショルダーウォレットをトイレに忘れてきてしまった事がありましたが中身も全て無事で返ってきました✨(セキュリティに保管されていた)



しかも回収しに行く間

ビーチで物売りのおばちゃんらが

娘の事見てくれてました🥹



総合的に見ても治安は良いと思います。



・1番の懸念事項は食事です。子供が全くベビーフードを食べないので。現地での食事でお子様が食べられたものは何でしたか


→ベトナムで食べるものは割と日本人好みの味だと思います。ベトナムだからといってベトナム料理ばかりではなくスパゲッティやピザなどインターナショナルな料理店も多いので、食事には困りません。


都市によっては日本食レストランもあります👍



​ハノイの日本食レストラン

海鮮系を好んで選んだだけで

和食全般ありました。



娘がそのくらいの年齢の頃はベビーフードを持参してましたが、まだまだ母乳だったのと、あと適当に食べれそうなのを与える感じで併用していました。朝食ビッフェとかだと選択肢も多いので、、


1歳半の時シンガポールにて

朝食ビッフェではパンやフルーツ、

ヤクルトみたいなのを。



持参した離乳食。2歳なるくらいまでは

こちらの商品を海外に持って行ってました

多分これですね↑




ベトナムも朝食ビッフェが充実しているホテルが多いので、その辺もホテル選びの際重視してもいいと思います🫶


お粥とか小さい子でも食べやすそうな物が多いのもベトナムが子連れに良いなぁと思った理由の一つです☺️✨


ホテルにてチャーハンとパスタ。

迷った時は

「フライドライス」を選べば

ほぼ間違いありません笑

美味しいチャーハンが出てきます👍



キッチンがある部屋では

スーパーで買ってきた

激安フォー(40円くらい)を作ったり



あと、どーしても日本の米だけでも随時どうにかしたいって場合はこれです。


弁当箱型炊飯器



日本から持参した付け合わせと

インスタンス味噌汁などで

立派なランチになります🤣


これは去年ヨーロッパの際に実際に利用した写真です。今年ももちろん持っていきます。無洗米にすれば水と米入れてスイッチ明日だけでホカホカご飯ができちゃいますラブ


まぁ電子レンジがあるホテルなら佐藤のご飯とかで全然いいんですけどね✌️





長くなりましたが質問返しでした✨

参考になれば幸いですおねがい



他にも旅の質問あればお気軽にどうぞ飛び出すハート