週末を利用して京都に行ってきました✨


土曜は災害時の引き取り訓練(と言う名の親はただ迎えにいくだけ…)で学校があった為、月曜が代休って事で日月と宿泊も兼ねて👍


とはいえ日曜は午後からゆーっくり出発。

到着したら4時半でした。笑



この日行ったのは


京都西山善峯寺 


〒610-1133
京都府京都市西京区大原野小塩町1372



せっかくなので浴衣を👘  


このお寺は紫陽花が有名らしい。

紫陽花観光は何だかんだ今年で3回目です✨



紫陽花だからと晴れなのに傘を持ってきた娘…

(でもちょうど寺を出た頃本当に降ってきたw)



可愛い❤️



山の上なので京都市内を見下ろせます。



鐘もつきました。



お寺と猫のぬいぐるみは相性が抜群ですね。

この子達はベトナムにて購入。大きい子がこの前のサパ、小さい子は去年ホイアンで🇻🇳



そしてここからか素晴らしい眺め…



写真だと伝わりにくいけど紫陽花が一面に広がっています。



ちなみに紫陽花は英語で


hydrangea


と言います。アメリカとかでは日本ほど人気の花ではないらしい。



自分以外の幸せを願う…素敵ですね。

でもそれって何より我が子=娘の事なので

そうするといつも願ってる事かもおねがい



名水も発見。飲めるようにコップも置いてありました。



そのあと…残念な物も発見。ゴミ。

中には飲食物のカップやらと英文の観光案内がはいっていたので外国人観光客かな…


なんていうかここのお寺山の中だしアクセスめちゃくちゃ悪いのにわざわざ来てゴミを捨てるって何なの?って感じですが、大谷選手が過去に監督から学んだ


「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」


というエピソードを知ってから運を拾わせてくれてありがとねーって気持ちで回収するようになりました🤭笑



そのあと娘がおみくじをしたところ大吉✨


さっそく運を拾った?!❤️笑



閉門が5時半だったのでこれにて終了。

あっという間でしたが人もかなり少なくて良かったです✨長時間人混みの中滞在するより空いてる中短時間見る方が有意義な気がします。



夜ご飯はうどんの有名店でにしん蕎麦を。


辨慶うどん 西京極本店


こんな感じで夜はホテルへ。

続きます〜❤️