今日は岡寺に行ってきました。

奈良県にあるお寺です。

花手水が綺麗で有名みたいです。




実際綺麗でした🌷✨



では学校関連でもう一つ。

先日小学校のPTA総会ありました。



PTAって


めんどくさい

やりたくない

強制的etc....


正直ネガティブな印象の方が大きくないですか?



私もそうでした。

強要するならば断ろうとすら思ってました。




しかしいざ娘が入学してからは何だかんだで3年間ずっとやってます。多分ずっとやります。

ちなみに今年は広報でPTAの新聞作ります。笑



きっかけ


小学校入学時はコロナ禍で感染症対策等まだまだ日本ではガッツリある時期でした。


それに対して特に何かを強要されたりはなかったのですが、学校生活を送る中で万が一そんな事があれば&過剰な方針を感じた際にはしっかり意見しようと決めていて(私は子供に対する過剰な感染症対策にはずっと反対です。)学校と関わる機会を増やそうと、とりあえずPTAに入る事に…



実際のところ


しかし特にやる事がない!!!笑



そもそも学校が自体PTAの負担をなくそう👍みたいな流れのようで確かにあんまりやる事がなく、もちろんその中でも最低限何かしらはあってもできる人がやるというスタンスなのでつまり何の負担もない。


1年目🎒


所属してる委員の関係で翌年度入学式のお手伝いがあったのですが、私は海外からの帰国日が未定だったので入学式に間に合うかわからなかったのでそのまま伝えて終了。


このようにPTAに所属していようが無理な事は無理とお伝えすればいいだけ…


結局入学式のお手伝いはちょうど前日に帰国する便がお安く取れたのでせっかく帰国するなら行こうかな、と直前で参加。娘も新2年生として参加していたのでその姿を見れて何だかラッキーでした✌️


あとその他に研修との名で指定日時来れる人は…みたいなのはありましたが日が合わなかったので参加してません。



2年目


一年の時とは別委員で私が委員長で地域の巡視とかしてましたが、多分一度も参加してない人もいました。


でもそれでいいんですよ👍


こちらも正直誰が来て誰が来てないとか完璧に把握なんかしてないし、みんな予定がつくわけじゃないのは当たり前だし。


なんか巡視とか書くと大層な事してそうだけど10月と1月に小学校に集合して近所を10分ちょっと自転車で巡回…以上。


あと夏祭り巡視と。これも娘と友達家族と祭りを楽しみながや巡視の時間だけ一瞬抜けてまたお祭り♪みたいな気軽な感じでした😂もちろん大前提は“行ける人だけ“です。


委員長なので何か集まり?みたいなのありましたがもちろんそれも任意。


ただ場所がすぐそこの中学校で集まり云々ではなく、受検等をしない限り進学予定でもある中学校に入ってみたくて娘を連れて行ってきました😂




こうしてネガティブな印象だったPTAは今では何も思わなくなりました。


自分が可能な範囲で学校のお手伝いをする=まわりに回って娘の為だと思えば結局は自分のためだと。


学校や先生の様子も知れるしね✌️



とは言っても色々面倒な学校とかもあるのでしょうか…あの人は全然やらないヒソヒソ👂とか、全員強制参加⚡️とか。


そういうネガティブな印象を抱いてしまうようなPTAはきっと学校側や運営側に問題がある‼️



本来PTA加入は任意なんだからPTA団体側はまずはそこを勘違いしてはいけない。



無理のない範囲で参加できる人がやる事だし、PTAを活気づけたいのならこれくらいなら全然いいや〜!って思える内容&雰囲気にする事が大事だと思う。あと明らかに無駄な事はしない!



仕事がある、兄弟の世話がある、その他予定がある、、みんな何かしらあります。



それらを優先した上で可能であるなら活動する、これが正しいPTA活動だと私は思います。



ちゃんとやらなきゃ…と真面目に考えすぎてしまう人もたくさんいると思いますが、過剰にネガティブに考える必要もないし、重く捉える必要もないんですよね、本来は看板持ち