2024年GWの海外はマレーシア🇲🇾&ベトナム🇻🇳ということで、マレーシアはクアラルンプールとコタキナバル、ベトナムはハノイからサパへ行く事に!


と言うわけで4/28に無事出国して

今は既にコタキナバルにいますおねがい



マレーシアの難点(?)はクアラルンプール市内までが空港から遠い事…



最近行った海外はヨーロッパ含めほぼ全て空港からそこまで距離はなくタクシーに乗ればあっという間にホテル到着だったのですが、クアラルンプールに至っては1時間半かかりました💦



飛行時間も7時間とかなので結構キツくて…



10時50分発のフライトでなんやかんやホテル到着は20時ごろ、日本時間で21時ごろです…



この空港から目的地までの距離って結構重要で、メジャーな国や都市の中ではクアラルンプールってかなり離れている方な気がします。


お隣のシンガポールなんか空港から市内まですぐそこだし。


マレーシアは物価も安く近代的で見るところもたくさんですが難点をあげるならこれかなぁ。


夕方は特に道路が混むので余計にえーん




と言うわけで初日はまず空港でSIMカード購入、



いつもここで買ってます。

1週間20〜29リンギットです。


そしてグラブでホテルに向かって、




ちょっと休憩して夜ご飯に近くのショッピングモール





気に入ってるチェーン和食店です。

ここおすすめなので次の記事に詳しく書きます。


海外の料理が口に合わない、子供が食べるものない!って声もたまに聞くのでそういう時はやはり日本食✌️ここはリーズナブルでハズレのないお店だと思います🤭





とりあえずクアラルンプールはもう何度も来てるし定番のプトラジャもマラッカも行った事があるためこれと行って特に行くところはないのですが、ここだけは外せないお気に入りスポットへ2日目に行ってきました。



バドゥ洞窟



なんか去年来た時にはなかった看板&建物。

どんどん綺麗になり観光地化が進んでいます。



ここは野生の猿がいます。

赤ちゃんが可愛いのでこれも楽しみの一つ。


もう3回目なのでこれと言って感想はないけど、



娘がどんどん大きくなってる。笑


クアラルンプールは3泊4日でしたが


1日目夜遅くの到着

4日目午後6時には出発


なのであっという間でした。



お気に入りのショッピングモールに行ったりあとはホテルを楽しんだり。


買い物は色々しましたが、



いや、あんた何買い物してんの?

って感じ笑い泣き


向日葵の座椅子クッション…?

まぁ日本ではなかなかなさそうだけども。笑




今回もホテルが結構満足度高めでこのショッピングモール併設のとてつもなく便利なホテルと、もう一つは前からチェックしていたお姫様みたいな部屋のホテルに泊まりました!


また詳しく書きたいと思います❤️



とりあえず今日日付変わった頃にコタキナバルについて今から寝るところですw


おやすみなさい🌙