幼稚園の頃から娘と友達と3人で

登山…山活✨をしていて。


今回は兵庫県にある高御位山へ。


今年は海外登山に挑戦したい意気込みはあるけどまぁ私の体力がヤバめなので今のままでは難しそう。


とりあえず先週日曜日の出来事なのに今日もまだ脹脛は筋肉痛がとれず…



登山計画

高御位山を目指すルートは色々あるけど

登山口までの移動手段がネック。

というのもメジャーっぽい登山口はどこもマイカー必須、バスもあったけど日曜は運休。


タクシーも検討する中駅近の登山口を発見したのでそこからスタート。



地図上では近く見えたのに(当たり前w)実際はいくつも山を登り降りする初心者には過酷なルートでしかも普通の山道ではなく岩場多め…


最終地点の宝殿も下山してからさらに約50分徒歩で歩く事になりこの日の総歩数は25000歩(しかもほぼ山道)になりました笑い泣き


出発


10時半過ぎに最寄り駅到着。

コンビニなどに立ち寄り11時前入山⛰



こんな道路横に登山口があるもんだから余裕かましていたら大間違いで、



最初こそ楽しかったこの岩場も



何回でてくんねんって感じで…



いくつかの山を越えるのでたまに登るのではなく普通にトレッキングする時もあるけど、本当にたまに(笑)リュックは汗まみれ&泥だらけで帰宅してオキシにぶち込みました。



一箇所ガチで危険な岩場もあって、滑落したら○ぬんだろうなとヒヤヒヤ。怖くて一瞬登れなくなった私を後ろに娘と友達は軽々登っていき姿が見えなくなりました。




この写真斜め奥の山のさらに奥の山を目指しています。これを徒歩で越えたと思うと我ながら拍手👏

しかもこの段階ですでに結構歩いてる…



登ったり降ったりを経て




ラストスパート、これ登ったら高御位山の山頂!




午後3時過ぎ、やっと昼食。

今回はメスティンなどキャンプで使うような器具を持参して自炊もどき♪


焼きマシュマロや、



ラーメンを作りましたおねがい



そしてどうやらここ、パワースポットのようです。

この下に神社もありました。



もうかなりヘトヘト&登り切って燃え尽きていた&早く下山しないと暗くなってしまうのでゆっくり見る余裕はなかったのですが、伊勢神宮と出雲大社の真ん中に位置するのがここだとか。



登山口を変更すればもう少し、いや、かなりアクセスは楽になるはずなのでまたぜひリピートしたい山ですラブ


下山

17時半ごろ無事に下山。

徒歩で最寄り駅を目指します。

タクシーなど一切見かけませんでしたw




&まずは水分補給。


私2リットルの水とコンビニで買った500ミリのお茶、家から持ってきた500ミリのお茶と3リットルあったはずが全然足りず…


登山といえば風呂


19時半ごろ、お風呂に到着。



そう、下山してからの楽しみ、風呂!

隣が加古川駅なのでそちらにあるスーパー銭湯を。

ホームページもやる気なく不安な気持ちの中訪問しましたが、地元に愛されてる系のお風呂でほっこり🫶🫶


濃い1日でしたーラブ





そして…私が海外で登山したいのはここ、

キナバル山です!




ただ、どう考えても今の私には不可能なのでもう少し鍛えてから…笑



キナバル山はマレーシアのサバ州にある山です。

コタキナバルという都市です。



マレーシアってイメージではシンガポールとくっついてる下の方なんですが、それとは別にもう一つマレーシア領があります。この山はそっち側です。




下の方はインドネシア領です。



そしてこのGW、この麓のキナバル国立公園に行ってみようと思っていますラブ登りはしないけど山を見上げたい!!


コタキナバル自体、去年も行ったのですが結構好きな雰囲気だったので楽しみですラブ