新学期に合わせて帰国するので春休み旅も折り返しになってきました。


結局


中国1泊→バンコク5泊→ホアヒン2泊→バンコク→1泊→フーコック島3泊→ホーチミン1泊→中国1泊


となりそうです。


そして今ホアヒンにいます🇹🇭


このホアヒン、タイの南部にあるこじんまりとしたリゾート地なのですが…


バンコクからは鉄道を使ってやってきました!



大好きな海外鉄道旅!!


大荷物×子連れには大変の極みだけど

旅してる感は1番感じる事ができますおねがい



そして今回もまた貴重な体験をする事ができたので記録。バンコクからホアヒンへの鉄道旅を検討している方の参考になれば!



バンコク→ホアヒン


まずは駅へ。


 

クルンテープアピワット中央ターミナル駅


を目指します。


タクシーで向かいましたが日中は道路が混むので早めに出たほうが良いです◎




ナイトマーケットで買ったコーディネート🫶

なるべく通気性がよい薄着推奨です。

理由は後ほど…



駅はとっても綺麗でした。

トイレなども清潔🚽


奥のカウンターで切符を買うのですが、当日だと売り切れてる可能性は全然あります。


(ただ、ホアヒン方面は1日に10便ほどあるのでどこかは取れると思います)


ホアヒンまでいくつか駅に止まりましたがそこから乗ってくる方もいますし、そもそも観光客以外にも現地の方もたくさん利用する鉄道なので…


実際私たちは予定していた時刻の切符は売り切れで、次の列車のラスト2枠を購入する事に。


しかもラスト2枠のため娘と座席は離れ離れに…


料金は1人230バーツほどでした。

合計500バーツ以上はカードも可能との事。

私達は2人なので現金only。



次の列車になったので時間潰しにフードコート。



現地の人も多く利用する場所なのでローカル価格です。こちらのヌードルは79バーツ、ポテトは39バーツ。見た目あれですが結構美味しかった!!



待ち合い室。

20分くらい前に列車に続くゲートが開放されます。




ホームはこんな感じ。



座席はこんな感じ…



荷物は上に置きます。

ここしか置くところはなく、大きいスーツケースは抱えることになります💦



まだ人がいないので後ろの空いていた席にスーツケースと娘と座りましたが結局20分くらいで乗ってこられたので娘は元の席に…。


というかこの電車、



扇風機しかない…


気温は36度(笑)


むちゃくちゃ暑いんです…

当然窓は全開。




そよそよと気持ちの良い風が入ってはきますが(速度はそこまで早くない)暑いです。


これで3時間以上…?

まじかよwww


ってなってました。



まぁでも思えばヨーロッパの鉄道旅をした時も冷房なしの時はあったし、初めてではないんですが長時間&大荷物というのは今回が初💦



日本の電車は全てにおいて当たり前のように冷暖房が完備されていますが改めて凄さを実感。



日本ってやっぱり機能面において便利&快適だと海外に足を運べば運ぶほど痛感させられます。



続く→