メディア等では大阪万博関連の話題が増えてきました。しかし良い話題ばかりではなく、先日Twitter(X)では#万博中止がトレンドになっていて批判の声が溢れていました。


残念な事にその批判内容は納得せざるを得ないのも多々あって例えばこれとか。







すぐ撤去するリング(?)に350億円気づき

諸々の大人の事情…?



私は大阪万博を賛成反対以前に大阪市民であり、しかも割とすぐ近くなので嫌でも話題が入ってくるし関連する何かを目にする事になるのです。



それに何より2021年末にドバイ万博に行って万博って楽しい!すごい!の印象だったのでポジティブに受け止めていたのですが実際今の時点では大ブーイングでその内容も擁護できないというのが何とも…




ドバイ万博の数あるパビリオンの中では日本がぶっちぎりで大人気でした。連日大盛況でこの日も3時間待ち。私はこんなに並べないので諦めましたが…


良し悪しはさておき日本が世界から興味を持たれているのは事実だと思います🇯🇵





あともう一つ。

公式キャラクターがちょっと…


ポラロイド風笑



どう見ても一般ウケはしないし、むしろそれを狙っている??他との差別化?インパクト第一??



……。


 でも記念に買いました。



マスコットキーチェーンが2750円しました。

ぬいぐるみサイズは3950円です。



…ちょっと高すぎない?

これでは本当に欲しい人も購入しにくいのでは…



あと傘!!

何故かジャンプ傘も折り畳み傘も共に1万円近くしました。




価格設定が謎です。


ぬいぐるみが高すぎるせいでグッズ価格がぼったくりだと言われがちですが、他の商品を見た感じこの手の商品では至って一般的な価格でした。




缶バッジとか300円だし、



アクリルスタンドもよく見る価格帯、



お菓子類は1000円しないくらい。



なぜ気軽に手に取りやすいマスコット類だけ強気な価格設定にしてるのか。(あ、あと傘もw)


ちなみこちらのオフィシャルショップは

あべのハルカス内にありますスター