3ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

かみさんの県外の知人から元気ですか?との電話を

いただき、近況を発信しなければと思ってました。

 昨日6月13日梅雨の切れ目を利用して、カッコウの鳴き声を

聴きながら残り半分の玉ねぎの収穫作業。

1500本の玉ねぎを植えたにもかかわらず、例年にない

雑草と追肥忘れのため、三分の一は消失、残りは卵大も含め

例年の半分以下の玉ねぎに収穫意欲は今一つでした。

 大リーグ、大谷翔平の活躍に夜中のBS実況中継も欠かさない

毎日、この日は大リーグが気になり農作業を中断して帰宅して

大正解。大谷翔平の2本のホームランを観ることが叶い大満足。

玉ねぎ収穫作業を一気に終わらせただけでなく、ブログ更新も

でき大谷効果は大です。

 6月は薔薇の季節、毎年近所の知人宅の見事なバラ鑑賞に呼ばれ

ご主人の心臓カテーテルステント手術から日が浅いことを知り驚き

老後の健康の話題が中心となりました。

同じく地域の神社の氏子総代を一緒に汗をかいた知人の5百坪を

超えるオープンガーデンにも呼ばれ、奥さんが毎日4時半に起床し

ひたすら草取りの毎日のおかげとのことでした。

 それに比べ、我が家のささやかな庭は雑草がわがまま顔ですが、

紫陽花、しもつけ草、シランが咲いてますが、小生が好むバイカウツギ、

野牡丹も見事です。できるだけ庭の花々を智昭に手向けてます。