今日のバラ、オール4ブーケ、ジャクリーヌ、モッコウバラ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

今日の庭

オール4ブーケがやっとここまで開きました。

ガクが下がってから膨らんで開くまで何週間!

巨大輪です。

切り花品種ですが、花の大きさもあって花の下でステムが曲がってしまいやすいので、鉢植えのは時々鉢を回してます。

地植えのはそうはいかないので曲がりっぱなし、

かストローを縦にカットしたモノを巻いたりしたこともあります。



↓ジャクリーヌ・デュ・プレ

1988年、イギリス、Harkness)

まだ小さい苗です。

このバラの名前は16歳でプロデビューした天才的チェリスト。

「多発性硬化症」で28歳で演奏活動を断念。

42歳の若さでこの世を去っています。

この写真では蕊が黄色ぽいけど本当は赤。


モッコウバラの白



ツツジが満開↓


たまに夏日になるけど肌寒い日も多く、気温差が激しいので、風邪をひかないように気をつけてください。