今日のバラはノヴァーリスとエウリディーチェ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

ノヴァーリスが咲きました。

病気にならない強健種

枝が高く伸びるので、花後は短めにカットしてます。

虫もつくけど、少なめですよ。

欠点は香りがない事、でもその代わりに花持ちは悪くないと思います。



↓エウリディーチェ

ロサオリエンティス、バラの家から大苗で2016年に購入。

香り良く、花持ちも悪くないし、ステムが長めで切り花向きです。

欠点は黒星病に罹り易く、葉を落とします。

予防の薬剤はウチではあまり効きません😭

雨の当たらない軒下で育ててます。