ウクライナ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

久しぶりの投稿になります。

そろそろブログに書きたいことがあったけど、書こうと思ったらウクライナが侵略されました。
何が起きているのか
読んだり見たりして心が痛む、そんな現実をちょっとだけ記録。

 

 


当たり前だけど、ロシア人全員が支持してるわけではない。

独裁政権の元で、危険を冒してまで信条を掲げる勇気ある行為↓



逮捕やそれ以上になることを覚悟して、戦争に抗議する勇敢なロシア市民たち↓




ロシアの兵士になぜ私達の国に来たのかと尋ねるウクライナ人女性
死んだら花が咲くようにヒマワリの種をポケットに入れておいてと語りかける↓
(※ヒマワリ=ウクライナの国花)

この女性のやりとりは動画も上がっていました。

ロシア兵士も又、好んで侵攻してるわけではない。




ロシアの侵攻に対して武装し前線まで出て来たウクライナ大統領。↓



今日は、日付けが変わっちゃったけど

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は首都キエフ中心部で自ら撮影した動画を公開した





ウクライナ軍に参加したいと志願してきた80歳のおじいちゃん
小さなカバンにシャツ2枚、予備のズボン、歯ブラシ、サンドイッチが入っていたが、彼は孫のためにも戦うと話していた↓


沢山あるけど今日はここまで