ランチにアンチョビのフリコを作ってみた | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。





新ジャガ新玉ねぎも美味しい季節❣️



この前食べたアンチョビのフリコが美味しかったので、今日のランチを作ってみた😋



材料↓

(牛乳が写ってないわ〜😭)



火が通りやすいように薄めにカットして、水にさらし↓






ヒタヒタの水から柔らかくなるまで煮ます↓






裏ごしを↓のように始めて

裏漉しよりマッシュだわ❗️


こっちの方がいい!

ザルは要らない、ボールで潰せば1瞬❗️

(粒が残っててもOK、残らなかったけど…)




お鍋に戻して牛乳とチーズを入れて練ります。


コンソメ顆粒を半分位から味をみながら加えます。




4皿できるかと思ったけど3皿でした。




グリルして完成!



簡単で美味しかった照れ


この量は上に使う追いチーズも含んでる

丁度良かったから φ(.. )メモメモ


バラは今朝の"ラ・カンパネラ