健康の為の2つの事、コントラクトブリッジ | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

4月5日(月)

今日のコントラクトブリッジ の講習は

【スーツコントラクトにおけるシグナル】

1) カモン・シグナル

 ・アナーがある時

 ・ラフの可能性がある時

 ・KリードにQのフォローは特別な約束

  (Jの保証、またはQシングルトン)


2) スーツプリファランス・シグナル

 ・ダミーがシングルトンの時

 ・パートナーのプレイしたカードがシングルトン


3) カウント・シグナル(NT コントラクトと同じ)


4) トランプ・エコー

ラフするトランプがある時:ハイ→ロー

         ない時:ロー→ハイ




4) は知らなかった


講習終えて、知人が家電量販店でマッサージチェアを見たいと言うので付き合った。


知人が随分前から高額商品なので迷ってるのは知ってる。


「欲しいものは買った方がいいよ」と、背中を押してあげた。

(気持ちが良いという、毎日テレビを見る時間がある、お金もある…迷う必要ないよね)




この時間頃から気温がグッと下がって冷えてきました。



少し早いけど夕食を済まして行こうとなって

↑を食べました。


炭水化物とタンパク質を控えているんだけど、外食では難しいショボーン


写真を撮らなかったので、お店のホームページから拝借。

写真では白米だけど、もち麦にしました。



吸収されない余分なタンパク質は腸で悪玉菌の餌になり、腸内のバランスが崩れてお腹を壊しやすくなります。


私の場合、野菜を沢山摂ると調子がいいの。


肉(その加工品)、魚(その加工品)、大豆(その加工品)、タンパク質が多すぎる。


旅館の食事も1泊位ならなんとかなるけど、連泊すると必ず胃腸の具合が悪くなります。




炭水化物(糖)は血糖値が高めなのです。

(今のところ範囲内に収まってはいるけど)

体重を増やしたくないし。


健康の為に出来る事は2つだけ


食事と運動


癌やその他の病気を避ける事はまた別の話で、それは色々言われているように遺伝的なもの、発癌物質・喫煙・ストレスを避けるなどなど


ただ、生活習慣病を避ける為には、↑の2つが大切。

料理をすること、身体を動かすこと。