100均防草シートとコガネムシ対策 | さくらのブログ

さくらのブログ

両親の介護、愛犬の介護、私の療養など長い期間の中断を経て、再開したバラ、紫陽花、果樹を小さな庭で育てています。
室内には洋蘭(主に胡蝶蘭)と観葉植物があります。
四季折々の歳時記と忘備録と雑記の小さな私の世界の記録です。

去年はコガネムシの活発な夏だった


アジサイ(おはよう)1株がコガネムシにやられて枯死した

もしかしたらが出るかも…ってまだ抜かずに様子見てるけど、ダメショボーン

このアジサイは去年は初夏にハダニにもやられ、とうとう一輪の花も咲かせられずお逝きになった





アジサイといえば本来なら青酸を持ってるから害虫は食べないはずなのに、近年あちこちでひどい状態のを見た
↓は近所のアジサイハバチの食害
{0EADB037-BF15-4C70-89FE-6EB3D71C9897}





コガネムシに話を戻すと

ブルーベリーも8月から9月にかけてだったか、落葉が始まった

典型的なコガネムシのやらかしと思ってオルトランDX を撒いた(収穫はほぼ終わりだったから)

結果は枯死せずに済んだけど、結構ヤバそうだった
もう寿命かもって思った



先月、寒肥(EM 発酵堆肥)を入れたので、庭木の株元はフカフカの有機質の豊かな土になってる

でも、これってコガネムシの格好の産卵場じゃない⁈

{3C66817A-CF2F-419F-8C7D-5FFA9A5C3CEC}



去年我が庭で大活躍の100均(DAISO)の防草シートを
今日はコガネムシ対策として張ってみた


今もあちこちに雑草対策として広げてるけど
(草むしりしなくなった)

それを張ってみた
{F35770E0-C8F8-46E6-BBA7-B15A88DFF0CF}


他の所に敷いてあったのを持って来たから、汚いね

真夏はシートの下が高温になりそうなので
気温が上がったら、断熱シートをこの上に置くかも

挿木で増やせる植物は細根だから、コガネムシにも弱いけど、地表に近いはずだから高温は絶対ダメだと思う


モノは試し

なんか30年以上も放置栽培だったのにイキナリ世話して貰って、ウッダードもビックリしてるかもポーン