4年前と去年受けた
MBL.でお金と向き合ってきました♡

こちらで少しだけ書いてた→

 
 
 
 
お金を通して
私と向き合ってきた
の方がしっくり☺️
 
 
 
 
お金に関しては、
正社員で働いていたのもあったし
毎月安定してお金は
入ってきていたから、
そんなに困ったことはなく
長年過ごしてきていました。
 
 
 
 
だけど、
仕事を辞める選択をして
お金が毎月入ってこなくなったときに、
お金と向きざるを得ないことに
なった・・・😂
 
 
 
 
image
瑶子さんのサロンでも向き合った♡

 

 

 
 
お金と向き合っていく中で
気が付いたことがいっぱいあって、
その一つがセールだからって
買うという選択をしていたってこと。
 
 
 
 
本当に欲しいものだったら
ラッキーだし全然良いのだけれど、
セールになっているから!
お得だから!って買ってきたものは、
本当に欲しいものでは
無かったことに気が付いた。
 
 
 
 
お金と向き合うまでは
無意識に買い物をしていて、
たいして欲しい♡とは
思っていないものに
これまでお金を使っていたことに
ショックだったんです😶‍🌫️
 
 
 
 
これは物だけではなく、
これまで購入した
講座なのどの無形商品に
対しても私はよくやっていた🫠
 
 
 

 

 

 
 
 
それに、
セールやお得を理由に買うことを
選択しているってことは、
そもそも損したくない!
 
 
 
 
そういう在りかたが
無意識に先にあって、
損する前提で行動選択している💦
 
 
 
 
無意識に
損するを放っている。
 
 
 
 

 

 

 

 
 
お金を通して私と向き合って来て
自分の行動パターンが分かってきたので
セールやお得と言われているものは、
衝動的に買うのではなくて、
一旦立ち止まるということを
ここずっと意識をしてきたつもり。
 
 
 
 
なのに!
週末子供の自転車の修理で
自転車屋さんに行った時、
たまたま今乗っている自転車の
サイズアップのものが
モデルチェンジを控えてて、
セールになってた。
 
 
 
 
そこで、
本当は今日買う予定はなかけど、
セールになっているからということで
購入したんです🫣
 
 
 
 
次来た時には
無くなっているかも
しれないしね!と
夫婦で話して🥹←疑えよ♡なんだけど。
 
 
 
 
そしたらなんと、
家に帰って確認したら
上の子が今乗っている自転車と
全く同じサイズで、
ブランドメーカーも同じだから
ただの色違いだったことが判明。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
その時、
つくづくセールだから、
お得だからって買うのは
本当に辞めようって思いました
 
 
 
 
今買っておかなきゃ損する!
という意識は危険😂😂😂
 
 
 
 
何を自分が放っているか♡
 
 
 
 
ほんと、これだなと思った🫠
丁寧に自分のこと見ようと
この経験を通して
改めて思いました!