先日の夫の設定変更したという

ブログの続きです♡

 

 

 

 

 

これまでの私は

夫がしてくれていることに

全然感謝してなかったんだな~と

思ったのです

 

 

 

 

そうしてくれているのは

当たり前だって思ってた!

 

 

 

 

そんなに深く考えたことは

無かったけれど、

結婚して夫婦になって、

子どもも生まれて、

夫として父として

こうあるのが当たり前って

思ってたんです。

苦しい。。。

 

 

 

 

それは同時に

妻として母として、

こうあるのが当たり前だ!

っていうのも

私が私に課していたんです

 

 

 

 

だからちゃんとできない私は、

幻の妻像・母親像と比べては

出来ない自分を否定して

苦しかったんだなーと思う。

 

 

 

 

料理が好きじゃないというのも、

言葉にすることにとっても抵抗があったし、

そんなこと思うこともダメなことと

していたんです煽り

お惣菜を買う事、それを夕食に出すことも

自分の中ではダメなことだった💦

 

 

 

 

今は堂々と言えます昇天

言えるし、思っているけれど、

ご飯を作ることを選択しているのは、

そこには大切な思いがあるから♡

 

 

 

 

だから苦手だ!好きではない。と思っても、

自分の中で大切にしたいことが

はっきりしていれば

昔ほど苦痛では無くなりました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

夫に対して、

今まで受け取ってなかった感謝に

目を向けると、

だた居てくれていること、

たくさんの人がいるなかで、

一緒にパートナーとして

人生を共有できていること

時間を重ねてくれていることに

感謝が湧いてくるようになったんです♡

そんなのキレイごとだって、

数年前の私だったら思うと思うし、

実際誰かの投稿をみて、

そう思っていたかもしれないw

 

 

 

 

だけれど、

私の根底にはそのことが

はっきりしているからこそ、

夫に対してイライラすることも

悶々することもあるけれど、

土台には感謝ベースがあるからこそ、

もっとこうだったらいいな♡と願えるし、

嫌なことは嫌と

口に出せるようになって行きました♡

私が我慢すればいいというのもずっとあった

 

 

 

 

image

感謝ワークは本当に魔法だ♡

 

 

 

 

私が一番楽になったきっかけは、

今のままでいい♡今のままで十分♡と

自分に言えるようになったことたったけれど、

夫に対しても

ただ居てくれているだけで十分、

生きていて側にいてくれていることが

どれだけ私に安心感を

与えてくれているかと思うと感謝だな♡と

思うのです!

 

 

 

 

だたこれまでの長年の癖で

思考で反射的に自動反応して、

被害者ごっこをしていたりもするので、

それも1つ1つ気付いて、

手放して行きたいなと思います♡

 

 

 

 

設定変更に終わりはない、

最期のときが来るまでずっと続いていく

という言葉を聞いたりして、

そっかーずっと続くのかーと思っていたけれど、

その時その時の私のなかで

今が最高だな♡と思えるパートナシップを

更新していけたらなと思いました♡