昨年、福島の吾妻磐梯スカイライン で出会った岩手のお友達とインスタで繋がっていまして~


ぜひ岩手の景色をぜひ見に行ってみたいと思い旅行を計画

しかし、東京から一ノ関まで『はやて』利用で25,890円
安いホテルでも一泊したら3万円超えるよねぇ不安

席は指定出来ないけれど、同じ行程でびゅうダイナミックレールパッケージ で検索してみたら



なんとホテル付きで23,200円と往復新幹線代より安いことが判明びっくり

ちょ・ちょっと金額バグってないですか??JR東日本さんチュー

輪行者として列車の最後部座席を選べないトコロは痛いですが、空いていそうな曜日、時間帯を選びました。

前日、最寄りの駅で紙切符を券売機で受け取り


ちなみに!券売機で受け取れる時間はいつでも受け取れるワケじゃないので注意物申す

私の最寄り駅は始発の時間に券売機が稼働してなかったガーン前日に取りに来て良かったよ

10月29日(日)

AM5:30
東京行きの電車へ

日曜日でもけっこう乗る人居るんですね。
お仕事の人かなー?お疲れさまです(‐人‐)


東京駅へ到着

中央線と新幹線ホームは離れているので、自転車を担いでいると乗り換えに10分以上はかかるな😅

とりあえず新幹線に乗り込み自転車の置場所をゲット!

後は一ノ関まで着くまで座っていればOKニコニコ


・・・そういえば飲み物買い忘れたなキョロキョロ

キオスクがすぐ目の前にあるし、発車まで2分くらいあるから買いに行こう!走る人

ダッシュでお茶を買って戻るとドアが締まり始めたびっくり

びっくり『ちょ・ちょっと!乗りまーーーす!!』

ムキーッ『危ないから下がって!!』

プシュ~ーーーーー

新幹線が行ってしまったあああガーンガーンガーン

自転車と荷物だけ乗せて!!!

絶望絶望絶望

駅員さんに相談すると駅員室に案内された

大泣きにに『すいません!自転車と荷物を置いたまま新幹線を下りちゃったんです!』

ほっこり駅員『うーーん、盛岡まで取りに行くようだねぇ・・・』

大泣きにに『この切符もうダメですか?』

『時間の変更・列車の変更等の取り扱いは致しません』


ニコ駅員『自由席なら乗れるよ』

びっくり『え!?自由席に乗って良いんですか!?』

ニコ『ただ、自由席のあるのがしばらく先になっちゃうけどね~』

なんと、自由席のある新幹線の時間や号車まで教えてくれた笑い泣き


ニコ『保証は出来ないけれど、途中の駅で自転車を降ろして貰えるかもしれないから、携帯番号を教えてください。ただ車掌が忙しいと盛岡まで取りに行って貰います。

万が一何かあったら、忘れ物センターの電話に電話して』

笑い泣き『分かりました!ありがとうございます!』

ホームで待っていると携帯が鳴った

ニコニコ?『自転車の件ですが、仙台で降ろして貰えることになりました』

お願いにに『仙台ですね!?ありがとうございます!!』

仙台なら一ノ関の手前の駅なので追加料金が発生しない!

JR東日本神!!!笑い泣き

新幹線

仙台駅へ到着

ホームに居た駅員さんに

お願いにに『あの!自転車を預かってあるって聞いたんですが?』

えー駅員『忘れ物?改札で聞いてみて?』

改札に行って聞いてみるも、、、

真顔駅員『…自転車は預かってないですが?』

ガーーーーンガーンガーンガーン

え?私の携帯に連絡があったのは幻?おばけ

履歴の電話番号にかけても応答はなく、、、

東京駅で教えて貰った忘れ物センターへ電話すると、盛岡で預かっているとのこと!

つ・ま・り

盛岡行き(往復7,120円)確定札束


もう牛タン弁当買うしかないよね~えーん

無心で盛岡まで行った(  ̄- ̄)ナナセンエン←無心?


無事に自転車回収!

かねてから盛岡に行きたいと思っていました、、、

しかーし!

忘れ物を取りに行くためじゃない笑い泣き

ボロボロの状態で一ノ関にやっとこ到着

このまま寝ているつもりでした、、、


ホテルのロビーで中尊寺ライトアップのポスターを発見

(ФωФ)カッ

このまま今日を終わってたまるか!
中尊寺行ったるーーー!!!

小雨が降るなか中尊寺へ


本堂にお参り

手を合わせていると、不思議と気持ちが落ち着いてきた照れ


お参りを終えると紅葉のライトアップされている!




浮かびあがるお堂の数々に息を飲むばかり、、、

チャイを売っている出店があったので購入コーヒー


スパイスの香りに包まれながら暗い池に浮かぶ弁天島を見ていると、、、


あ!

リフレクションだ!!👀


夜じゃなきゃこの景色は見られなかったなぁ🥺

今日は大失敗してしまったけれど、この時間になったからこそ見られる景色に出会うことが出来た照れ

弦楽四重奏のミニコンサートもやっていた



ライトアップされた紅葉を見ながらコンサートも聴けちゃうなんてラッキー😆💕


色々あったけれど結果良い日になった照れ


帰るころには雨は止みハンタームーンとかいう満月が輝いていました。



JR東日本さん、こんな大荷物の忘れ物すいませんでした。

次は新幹線を置いたままにしないと心に誓いますお願い

お忙しいなか、色々ご配慮頂きありがとうございました_(..)_