11月3日(水)

11月4日に有給を頂き連休にして、以前から行って見たかった磐梯吾妻スカイラインに行くことにしました。

大手旅行サイトでは全国旅行支援割引きプランは売り切れしていたけれど、色々調べていたらステイナビというサイトでは適用が出来ることが判明!びっくり


私も旅行支援の恩恵に預かることが出来ました爆笑

2日の夜、仕事を終えて新幹線で福島県へ!

 
福島駅へ着いて、東口に下りるところを誤って西口に下りたところ、西口から東口に行くには地下通路(歩行者のみ)を通らなければならないらしいガーン

輪行解除したくなかったので、150円を支払い入場。
なんと西口から東口まで400mくらい輪行袋を抱え5分強歩くハメになった、、、ムキー

もちろん、間違えた私が悪いんですよ

えぇ、でも

うーんもっと新幹線の改札口で注意喚起してくれれば間違わずすむのになー



しかし、ホテルの超豪華朝食で全て水に流すことにしたラブ


お天気最高!晴れ

寒いと思ってダウンとかシューズカバー持って来たけれど必要なかった🎵

街路樹の紅葉が綺麗チュー

やっぱ東北は空気が綺麗だからか色づきも鮮やかねぇ


福島駅から磐梯吾妻スカイラインまでのルートが心配だったけれど、道は広くて看板もあってスムーズに来られた。

途中の高湯温泉の足湯にすかさず入浴!


白濁したお湯で温度もちょーど良くて、脚だけじゃなくて全身浸かろうと思ったヨw

ちょうどこの辺が紅葉の見頃でもみじの色が作り物みたいに鮮やかだったびっくり


つばくろ谷

早く絶景を見に行きたいけれど、、

出ちゃうーー!ガーントイレ


道の駅 吾妻の駅ここらからつばくろ谷まで約16kmトイレはないのでご注意を~w

写真では伝わらないけれど

ものすっごい絶景!!お願い



つばくろ谷を過ぎた頃、女性の声が後ろからすることに気づいたニコ

女性二人だけでライドなんて珍しいなー

速い人なら追い抜いて貰おうと、天狗の庭で写真を撮っていたら、声をかけられた。


ニコニコ『こんにちはーどこから来たの?』
ニコ『東京です(青梅市だけど)
びっくり『えー東京!?もしや自走??』
びっくり『ま、まさか!?』

私がオニギリの反射材をサドルに付けていたので、ブルベの人に見えたらしい

ロードバイク美女二人に話しかけられた記念に写真を撮らせて頂いた爆笑


この二人とは、その後もなんやかんやペースが一緒で、浄土平まで一緒に走らせて頂けることになったびっくり



左の紺色のウエアを着ている女性は地元の方で、しょっちゅうここを走っている『』らしいびっくり

このお方、ちはる~さんと同じLOOK785RS乗りで、フォームもめちゃくちゃ綺麗でただ者ではなかった❗


主曰く
ウインク『こんな天気がいい日は珍しいわよ、ついているわね』

やったね🎵

としさんも来られれば良かったなぁえー?

この辺でも絶景なんですが、まだこの先が凄いんですニヒヒ

うわぁ!!




な、なんだこれ?!

日本にこんな場所があったなんて!!

海外というか、この世のものではない異世界に来たような美しさ

・・・自転車でこんな場所まで来られるなんて、本当自転車やってて良かった笑い泣き

っていうか、今までなんで来なかったんだろう、、、ガーン



神か仏か、、、

今までここに来なかったことを懺悔します赤ちゃん泣き十字架

浄土平レストハウス

食堂は混雑していたので、出店で売ってたカツサンド(700円)とミネストローネ(300円)で昼食


山の上の割には美味しいし値段も良心的でした。

岩手から来たという赤いジャージーの女性とインスタで繋がってお友達になって貰った爆笑


この後、登山に誘って頂きましたが目的地まで約1時間半かかる場所と聞いて、チキンヒヨコな私は予定通り土湯温泉

ここで二人とはお別れバイバイ

来年暖かくなったら東北に行く約束をしました爆笑


スカイライン最高地点を過ぎると白樺が増え、高湯温泉側とはまた違った赴き


派手さはないけれどこれはこれで良き照れ



二人に地元で人気の『空カフェ』というカフェを教えて頂いたけれど、通り沿いにあると聞いたけれど、どうやら自動車が通る国道と自転車が通る道路は違うらしいタラー

昇天えーーーっと


結局、自転車ナビにお世話になりカフェを発見!


カフェの庭にあるもみじがが美しかった

やっぱウチの子かわいいデレデレ


店員さんから窓際はカメムシが出ると聞いたけれど、景色を観ながら食べたかったので気にしないことにした真顔


ヴィーガンのお店みたいで、メニューは動物性の物は使用していないそう


優しいお味でした照れ

下りで冷えてきたので、土湯温泉でも足湯に浸かることにした

土湯温泉にはいくつか足湯がありましたが、川原にあるこちらへ

土ゆっこ


こちらは無色透明のお湯

そして

あっつい!!ムキーッ

あっつムキーッ

あっ

ふうううううぅううデレデレ


脚を何度か出し入れして慣れてきたら、この熱さが気持ち良くなってきたw

脚だけしか浸かってなくても全身暖まるし、疲れも取れて足湯最高爆笑ピンクハート

これからも旅先で足湯があったら入って行こう

行くときに気になったレストランと和菓子屋さんが一緒になっているお店に寄ってみた



観光クーポン(500円単位)で950円の商品を購入

クーポンは貰ったものだし

グラサン釣りはいらねぇぜ

って言ったらオマケでお菓子をくれたΣ( ゚Д゚)

すいません、逆に気を使わせてしまったタラー

美女二人ともお友達になれたし、東北の人って暖かい人が多いなぁ照れ


また来年も絶対行くぞ!炎