助産師の山浦直子です。

12月9日のハレノヒ保育園のイベントにご参加の皆様ありがとうございました。













朝早く起きて、たくさん遊んだのでみんなお腹が空いてもりもり食べていました。




最後に先生から保育で大切にしていること、子どもの育ちに大事なことをお話いただきました。



みなさんから感想が次々届いています。


・園舎、園庭、食べ物、遊び、全てにおいて子どもの発達を促す工夫が生活の中に自然に取り入れられていて、本当に素晴らしく、理想の保育だと思いました。


・今回のイベント楽しすぎました!刺激をもらえる集団の力、人的物的環境、保育園ならではの生活に寄り添う食う、寝る、遊ぶを大切にした保育、この園でないと味わえない体験をたくさんさせて頂きました。最後の先生のお話、今の乳幼児期に大事な事は何か、改めて夫婦で考えるきっかけになりました。


・家では椅子に5分と持たない娘が、手づかみで一生懸命食べていて驚きでした。家に帰っても手づかみで食べさせたら、いつもより長く座って食べることができました。


・リズム体操の年長さんの姿に感動しました。

我が子もあんな風になって欲しいと心から思いました。


・年長さんのリズム体操を待つ間の姿勢保持、リズム体操での身のこなし、あまりにすごくて唖然としました。


職員の方はどの方も笑顔で対応してくださり、大人も子どもも参加の皆さん居心地良く過ごせました。職員の皆さんの細かな気配りに感服しました。お休み返上で私たちのイベントに協力してくださり、感謝しかありません。

そして、お休みに協力してくださった年長さん、保護者の皆様にも感謝いたします。