助産師の山浦直子です。

歩くまでの姿勢発達の積み重ねは、

運動能力

器用さ

お口の発達

集中力

体幹

健康に生きてく土台を作ります。

 

ベビー発達教室に参加された後も、定期的に復習クラスにご参加ください。

 
2か月のベビーちゃん、腹ばいが安定してきました。
パパも一緒に参加してくださって、上手なまんまる抱っこをしてくださっていました。

 

4か月のベビーちゃん、仰向けでも横向きでも正中(体の真ん中)で手足を合わせおもちゃ遊びができています。

この後手が正中を超えると寝返りです。

 

同じく4か月のベビーちゃん、肘での支持が安定し、おもちゃに手が伸びるようになってきました。

 

首座りし、寝返りしたら、次はお座りと思っている方がいますが、

自力で座るのは、寝返りし、ズリバイし、ハイハイするころです。

腹ばいも安定してきないのに、お座りグッズで座らせないでくださいね。

 

「早く座る」、「早くつかまり立ち」、「早く歩く」

早くできることがいいわけではありません。

発達を飛び抜かさず積み重ねていくことが大事です。

 

 

発達を積み重ねて自力お座りをしたお子さんは、倒れて頭を打つことはほとんどありません。

安定したお座りで集中して遊べるね!

 

 

 

9月10月のベビー発達復習クラス

 

9月27日(水)

①9時半〜10時45分

6ヶ月までのお子さん 満席

 

②11時〜12時15分

7ヶ月からのお子さん 満席

 

13時〜14時15分

7ヶ月からのお子さん 満席

 

14時半〜15時45分

6ヶ月までのお子さん 満席

 

10月6日(金)

①9時半〜10時45分

7ヶ月からのお子さん 満席

 

②11時〜12時15分

6ヶ月までのお子さん 満席

 

③13時〜14時15分

7ヶ月からのお子さん 

 

④14時半〜15時45分

6ヶ月までのお子さん 満席

 

10月16日(月)

①9時半〜10時45分

7ヶ月からのお子さん

 ※福祉会館1階娯楽室 満席


②11時〜12時15分

7ヶ月からのお子さん 

 ※福祉会館1階娯楽室 満席


③13時〜14時15分

6ヶ月までのお子さん 満席


④14時半〜15時45分

 6ヶ月までのお子さん 満席


海老名市総合福祉会館 

参加費1500円

各回6組

申し込み mwnao3839@yahoo.co.jp

またはラインで。