助産師の山浦直子です。

今年の仕事は29日まで。

今日は仕事の合間に座間市のほしのたに文庫に寄らせてもらい、絵本セラピストの飯島さんとお話ししてきました。



今はお仕事も続けられているので、開館は日曜日、月曜日。パパやママがお散歩がてらにちょこっと寄ってお子さんと絵本を読んだり、遊ばせたりできます。小さいお子さんから、大人までホッとできる居場所です。





私の大好きな黒川伊保子さんの本もありました😆

ざまエールの会の棚もあり、子どもの発達に関する本も並んでいました。



子どもの教育に携わってきた飯島さん、子どもの学習支援をしたい大学生に手伝ってもらって土曜日は学習支援もしているそうです。


20数年前に飯島さんとお会いした時に、いつか地域の子ども達の居場所を作りたいと話していたのを思い出しました。

子育てと仕事にバタバタでお会いすることもなかったのですが、偶然再会したら、ちゃんと夢を現実化していました。



海老名の上今泉、座間の入谷のあたりの方は歩いて行けると思います。Pは2台あるそうです。

来年は一緒になにかイベントができるといいな。