助産師の山浦直子です。

昨日は座間エールの会が企画してくださった「親も学ぼう性教育」講座でした。

これまで15年くらい学校でいのちの話をしたり、保護者向けにお話をしてきました。

昨日はお子さんの年齢が様々な保護者さん達でしたので、赤ちゃんの頃からできることから、思春期の問題など盛りだくさんな内容になりました。

 

 

まずは親の中の性教育に対してのネガティブイメージを外して、ご家庭でこれならできる!を一つでも、二つでも持ち帰っていただきたいと思いお話しました。

 

 

講座はきっかけにすぎません。親も勉強していきましょう。

 

これから3学期は学校のいのちの授業が続きます。

授業に穴を開けないように体調を整えていかなきゃ。