助産師の山浦直子です。


昨日は市内小学校の家庭教育学級

第一部は6年生にいのちの話

第二部は保護者向けの家庭でできるいのちの話


私は小学生にいのちの話するのが好きなんですよね。昨日もどんな子ども達に会えるかとワクワク😊

とても反応の良い生徒さんで楽しい時間でした。



インスタのストーリーで、「15年前、娘の小学校でドキドキしながら授業したのが懐かしい」と書いたら、大人になって家を出ている子ども達それぞれから、「小学生だった自分もお母さんが学校に来て話すなんてソワソワ、ドキドキだったよ」と同じ内容のメッセージが来て(笑)


自分の子どもにも、子どもが一緒に育つ周りの子にもいのちの話を伝えたい!地域で一緒に育てていく保護者にも聞いてほしいという思いだったけど、

小学生だったら、お母さんが来て、それも性に関すること話すなんてイヤだったかもねー。