助産師の山浦直子です。

 

金曜日は頑張らない離乳食講座でした。

雨の中ご参加ありがとうございました。

 

離乳食は5か月からはじめなければと思っているお母さんが多く、なかなか食べないというお悩みが多いですね。

お子さんによって体の発達もお口の発達も違うので、月齢で一律な離乳食の進め方では上手くい進まないのは当然です。

 

・体の発達はどこまで進んでいるのか

・授乳間隔は空いてきているのか

・生活リズムはどうか

・発語はどうかな(マンマン・パッなどの発語)

・食への興味はどうかな

教室では食べる準備ができてきているのか確認していきます。

 

 

離乳食始める前でも、おもちゃに手が伸びて食べたい意欲が出てきたら、お口を使ってナメナメ、アグアグする練習をさせていきます。

 

さっとゆでた干し大根、おててで持てるサイズに鈴木さんが作ってきてくれました。

 

 

 

 

干し大根お気に召したようです爆  笑

 

 

 

 
自分でお口に持ってきてナメナメ楽しいね!
 

 

 

 

はじめての小松菜の感触。

どうやったらお口にうまく入るか試行錯誤です。

目と手とお口の協調運動 赤ちゃんにとっては脳トレです。

 

 

 

おっぱいやミルクを飲む時のお口の使い方と、食べ物を食べる時のお口の使い方は違います。

「食べる」は学習によって獲得していきます。

離乳食を始めても、最初からうまく食べられないと思って始めてくださいね。

 

最終目標は、食べることを楽しめること。

上手くいかなくても怖い顔にならないでね!

 

 

 

9月の頑張らない離乳食

 

【日 時】

 

 9月13日(火)午後のみの開催です

午後1時20分~受付開始

午後1時30分~3時30分

 

【定 員】 先着8組(最低施行人数5名)限定

 

【持ち物】 赤ちゃん用のスプーンやエプロン・

 

【参加費】

ベビーマッサージ教室はぐくみ

ご受講頂いた方2,000円 

外部参加の方2,500円

ご同伴について(きょうだい+100円、大人+1,000円)

 

【会 場】 海老名市文化会館調理室

(ベビーカーでの入室可能) 

 

【講 師】 秦 智美 豊倉助産院・Umiのいえ等で各種教室開催 ここちえのき主宰 

http://cocochi.jpn.org

 

【お申込み】

 hagukumi_ebina☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信して下さいね)

 

①お名前
②お子さまお名前
③ご連絡先(携帯電話等)
④ベビーマッサージご参加月

 

 

ご記入頂きメールにて送ってくださいね