助産師の山浦直子です。

今日はざま駅前歯科で赤ちゃんからのお口育て講座でした。


お口ポカンで低位舌のお子さんが増えてきています。

お子さんのお口の問題に親御さんが気づくのは、乳歯が生え揃ってからや、永久歯に生え変わる時期になってからのことが多いですが、

実は

妊娠中の胎児姿勢

赤ちゃんの抱っこの仕方、寝かせ方、

赤ちゃん時代の発達

が大きく影響します。



私達大人は、当たり前に「食べる」、「話す」をしていますから、我が子も時期が来れば離乳食をパクパク食べ、お話できると思ってしまいますよね。

でも、「食べる」も「話す」も結構大変なんですよ。

赤ちゃん達が「食べるお口」、「話すお口」をどう獲得していくか、出来るだけわかりやすくお話したいと思いながら、話を組み立てました。




たくさんのご参加ありがとうございました😊

次回は8/9に開催します。


他にも、ざま駅前歯科では定期的に子どもイベントが開催されます。

お時間ある方は是非ご参加ください。



小児専門医の名生先生の講座が今回特別に無料です。ご希望ある方はざま駅前歯科にお早めにお申し込みください。

ざま駅前歯科講座お申し込みメール

i.houkikai.zama@gmail.com