助産師の山浦直子です。

 

赤ちゃんの発達の積み重ねを丁寧に経験させて欲しいので、毎月ベビー発達復習クラスを開催しています。

金曜日は6月2回目の復習クラスでした。

暑い中のご参加ありがとうございました。

 

 

 置けば泣いていた赤ちゃんも、目のコントロールがつき、手遊びができ、腹はいが上手になる。そして、目標に向かって進めるようになる頃には、グズグズがかなり減ります。

 

赤ちゃん達は

見たい!

見たものに触りたい!

興味のあるものに向かって動いていきたい!

欲求が月齢が進むごとに上がってきます。

 

おもちゃを触りたいのに手のコントロールがつかないとグズグズ

動きたい時期なのに、その前の発達の積み重ねがないと上手く動けずグズグズ

グズグズが多いとお母さんもいつまでたっても楽になりません。

赤ちゃんの発達の欲求が満たせる身体づくりをしていきましょう

発達教室一回で伝えきれないことがたくさんありますし、お子さんもどんどん発達が進みます。

 

 

姿勢が安定すると手も器用に使えるね!

 

 

まんまるだっこやスリングが上手くできない

おもちゃに手が伸びない

腹ばいがうまくできない

片方しか寝返りしない

ズリバイやハイハイがなかなかできない

ズリバイやハイハイの足の蹴り方がヘン?または蹴り方に左右差がある

左右対称でないズリバイをはじめた

なかなかお座りしない

ペタンコ座りしかしない

 

心配なこと、これで発達はいいのかなという疑問が次々出てくると思います。

そんな時は復習クラスにいらしてください。

毎月参加も大丈夫です。

 

 

 

7月ベビー発達復習クラス

 

7月11日(月)

①9時半~10時45分

6か月までのお子さん

 

②11時~12時15分

7ヶ月以降のお子さん 満席

 

③13時~14時15分

6か月までの子さん

 

④14時半~15時45分

7か月以降のお子さん

 

 

 

7月26日(火)

9時半~10時45分

7ヶ月以降のお子さん 満席

 

②11時~12時15分

6か月までのお子さん

 

13時~14時15分

7ヶ月以降のお子さん 満席

 

14時半~15時45分

7ヶ月以降のお子さん 満席

 

 

海老名市総合福祉会館 

参加費1500円

各回5組

申し込み mwnao3839@yahoo.co.jp

 

復習クラスは、ベビー発達教室に参加した方が対象です。