助産師の山浦直子です。

 

離乳食を食べない、量が進まない、何をあげていいかわからない、めんどくさいなど離乳食のお悩みは本当に多いですね。

 

離乳食は母乳やミルク以外の栄養素を摂ることがだけが大切なのでしょうか?

食べる基礎を作る時期です。

どうお口を発達させるかが大切です。

 

離乳食初期の課題は

上唇で食べ物をとらえること。

スプーンの選び方、どう口に運ぶか、子どものお口の動きの観察ポイントは?

 

体の発達が進んでいないと離乳食を食べるためのお口の発達がなかなか進みません。

お口の発達がわかって離乳食をすすめていくと、子どもとのお食事時間が楽しくなりますよ。

 

赤ちゃんだけ親と全く別のものをわざわざ作ろうと思うと離乳食は大変になります。

離乳食を楽にするためには家庭の食事を少し見直すと、取り分けてお子さんにあげられますよ。

楽しく美味しくたべる離乳食の基本の考え方をぜひ学びに来てください。

 

 

7月の頑張らない離乳食講座

 

【日 時】

 7月15日(金)

午前10時20分~受付開始

午前10時30分~12時30分 🈵


午後1時20分~受付開始

午後1時30分~3時30分


【定 員】 先着8組(最低施行人数5名)限定

 

【持ち物】 赤ちゃん用のスプーンやエプロン・

 

【参加費】

ベビーマッサージ教室はぐくみ

ご受講頂いた方2,000円 

外部参加の方2,500円

ご同伴について(きょうだい+100円、大人+1,000円)

 

【会 場】 海老名市文化会館調理室

(ベビーカーでの入室可能) 

 

【講 師】 秦 智美 豊倉助産院・Umiのいえ等で各種教室開催 ここちえのき主宰 

http://cocochi.jpn.org

 

【お申込み】

 hagukumi_ebina☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信して下さいね)

 

①お名前
②お子さまお名前
③ご連絡先(携帯電話等)
④ベビーマッサージご参加の有無


ご記入頂きメールにて送ってくださいね