助産師の山浦直子です。

昨日は足の育ちと靴選び講座にたくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

子どもの足の3大トラブルは

扁平足・骨の変形・浮指!

 

まん丸抱っこで育て、歩くまでの発達の積み残しなく丁寧に育てても、子どもの足に合わない靴を履かせたり、履かせ方が間違っていると、ちゃんとパフォーマンスが発揮できないばかりか、足のトラブルにつながってくることがあるのです。

 

 

 

足は小さい面積ですが、体の土台です。

足がしっかり使えることは、姿勢・呼吸・口の健康にまで影響します。

 

日本の医療費は2020年42兆円もかかっています。

人生を最後まで楽しむためには自分で歩ける、食べられる体でなければなりません。

今出会う赤ちゃんたちには、将来にわたって健康で生活してほしい。

そのためにも赤ちゃん時代からの足育て・お口育てをしっかり伝えていきたいと思っています。

 

 

歯科の先生の書かれたこの本お勧めです!