助産師の山浦直子です。

ベビーマッサージ教室はぐくみで毎月開催している子育て講座。

今回は毎回大人気!6人息子の牧野由希子さんの講座「お片付けができる子に育てるコツ」


「.お母さんは本当にブレない」と大きくなった息子達からも尊敬されている牧野ママの説得力のある実践済みの子育てのお話に、みなさん惹きつけられていました。




参加された皆さんの感想の一部です

 

⭐️子どもは片付け方を教えてもらっていないため、何処からどんな風に片付けたら良いかがわからないというお話が良くわかりました

 

⭐️やってみたい実践がたくさんでとても楽しかったです

パパのスペース、ママのスペース、子どものスペースをきちんと分けます

 

⭐️お片づけのみならず、育児のコツを伺うことができとてもためになりました

牧野さんがとても生き生きされていて、お話を聞いていて楽しい気持ちになれました

 

⭐️お片づけを通して子育てへの姿勢を学ぶことができました

1日15分なら断捨離できそうです

 

⭐️おもちゃに住所を決めるなどお片づけの写真をとって場所に戻すなどすぐにやってみたいと思いました

 

⭐️牧野さんのお話は何度聞いてもタメになります

『片付けなさい』から『リセットタイム』だよとこれからは声かけしてみます

 

⭐️中学生の母です。お話を聞いて気が引き締まりました(笑)主語を『私』に変えて子どもに話してみます

 

⭐️子育てのミラー効果、自分のことを誉める、片付けだけでなく人としても大切なこと教えていただきました

 

⭐️子どもへの声かけ『元に戻そう』この言葉を使うクセをつけていこうと思います・・・

牧野さんのお人柄が本当に素敵でこんな女性になれたらと思いました

ありがとうございました

 

⭐️子どもの片付けでどういう所に注意しないといけないのかがわかり大変ためになりました

また講座の中で教えていただいた内容は子の片付けだけでなく自分のことや仕事にも使えるものだと思ったので活用したいです

・・・参加されたお父さんからでした

 

沢山の感想ありがとうございました。


子どもたちに、ちゃんとお片付けを教えてこなかった私は、胸が痛いお話でした。やり直せるなら、やり直したい!

後悔してもしかたないので、今できることから、今日から少しづつでも実践していこう。


来月6/7 (9:45〜)は「子どもの足と足を育てる靴選び講座」です。こちらは満席です。

お申し込みの方はお時間間違えずにいらしてください。