助産師の山浦直子です。

今月も離乳食講座は大盛況でした!

 

 

先日の小児科の先生のお話でも、月齢が進んでも柔らかい物しか食べない、前歯のかじりとりが出来ないお子さんが多いというお話がありました。

 

離乳食講座では、お粥ができる前に、さっと茹でた小松菜の茎、かたい米粉のビスコッティ、干した皮付き大根をさっと茹でたものをお子さん達に渡します。

これなに?と目で見て、手で触って、お口に持っていきナメナメ、歯茎でカミカミ。

 

 

 

 

 

子どもたちは、見て、触って、なめて、形、触感、大きい、小さい、あらゆる五感総動員で食べることを楽しみます。

 

離乳食は食べてカロリーを摂ることが目的ではなく、味覚を育てる、食べるお口を育てることが大事。

なによりみんなで食べることが美味しく、楽しいことだと知って欲しいですね。

6月の離乳食講座午前クラスは満席になりました。

午後も開催しますのでお申込みください。

 

6月6日(月)

午後1時20分~受付開始

 

午後1時30分~3時30分

 

【定 員】 先着8組限定(最少催行人数5組) 

 

【持ち物】 赤ちゃん用のスプーンやエプロン・

 

【参加費】

ベビーマッサージ教室はぐくみ

ご受講頂いた方2,000円 

外部参加の方2,500円

ご同伴について(きょうだい+100円、大人+1,000円)

 

【会 場】 海老名市文化会館調理室

(ベビーカーでの入室可能) 

 

【講 師】 秦 智美 豊倉助産院・Umiのいえ等で各種教室開催 ここちえのき主宰 

http://cocochi.jpn.org

 

【お申込み】

 hagukumi_ebina☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信して下さいね)

 

①お名前
②お子さまお名前
③ご連絡先(携帯電話等)
④ベビーマッサージご参加月

⑤頑張らない離乳食希望参加日(6/6 13時半)

 

ご記入頂きメールにて送ってくださいね