助産師の山浦直子です。

 

赤ちゃんが生まれて最初に直面する問題は

「おっぱいのお悩み」

そして半年して頭を悩ませるのが

「離乳食のお悩み」です。

 

このイラストのように、お母さんが頑張って作ったからといって毎回お子さんが喜んで離乳食を食べてくれるわけではありません。

 

ママたちには、お子さんが

食べたい気持ちになっているか

食べられる身体になっているか

観察してくださいねといつもお話ししています。

 

哺乳期の赤ちゃんのお口はお乳が飲みやすい形態になっていて、おっぱいやミルクを飲む時、生後しばらくは鼻呼吸しながら唇、舌、顎を一緒に動かしています。

 

おっぱいやミルクだけを飲んでいた赤ちゃん達は、食べ物を食べるお口の使い方をまだ知りません。

赤ちゃん達は急におかゆが乗ったスプーンが目の前に来ても、どう食べていいか、これが食べ物なのかもわからない状態ですから最初からうまくいかなくて当然です。

 

私たち大人は、食べる時も話す時も無意識のうちにお口を使っています。

正しいお口の使い方は、生まれ持ったものではなく、学習して獲得していくものです。

そして、お口の発達は、体の発達とリンクしています。

 

からだの発達とお口の発達のつながりをもっと知っていただきたいと思い、1月11日「お口とからだの発達」についての講座を開催します。

しっかり食べられるお口、しゃべれるお口に育てていきましょう。

対象はベビーマッサージ教室、ベビー発達教室に参加の方です。

 

 

『お口とからだの発達講座~基礎編』

 

日時 令和4年1月11日(火)

①午前10時~11時半 受付9時45分~

②午後13時~14時半 受付12時45分~

 

対象 月齢は問いません

   はぐくみベビーマッサージ教室参加の方

   発達教室参加の方

 

場所 海老名市総合福祉会館2階和室

 

費用 はぐくみ参加の方1,000円

   発達教室参加の方1,500円

 

お申込み

【ベビーマッサージクラス】

①お名前

②お子さまお名前(フリガナ)

③お子さまお誕生日

④ご連絡先(携帯電話等)

⑤希望の時間帯

⑥ベビーマッサージ教室または発達教室どちらに参加されたか

以上をご明記の上

hagukumi_ebina☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信してくださいね♪)