今月のおさらい会は棒田明子先生のおもちゃの講座。暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。この講座は家じゅうがおもちゃだらけになる前に是非聞いていただきたいおもちゃの選び方のお話です。夏休みのパパやおばあちゃんも参加してくださっていましたが、おさらい会に家族で参加していただくのはとってもお得。一緒に聴くと、ご家族でおもちゃの与え方について考える機会になりますね。


あちこちでハイハイしたり、棒田さんの持ってきてくださったおもちゃで遊び始めたりベビーちゃんたちも楽しそうでしたニコニコ


このおもちゃを買ったら一人で遊んでくれるかも!このおもちゃは頭がよくなるかも!なんて判断で買ったものはだいたいすぐ飽きて押し入れ行きになってしまいます。おもちゃは子どもと楽しくコミュニケーションするためのツールです。ママ自身が一緒に遊んで楽しいかなという基準で購入するといいそうですよ。

手を使ってよく遊ぶようになって必ずするのがティッシュをポイポイ出してしまう遊び。ティッシュ出しがついたおもちゃが売っていますがティッシュ出しをするのはほんの一時。それに何千円も出すのはばからしいですよ。数箱子供に提供しても安いものですよね。5個入り198円くらいですから。納得するまでやらせてあげると子供ってもういいやってやらなくなるのも早いそうです。



先生も持ってきてくださったプラステンというこのおもちゃは、うちの子ども達が本当によく遊んだおもちゃです。シンプルで、お金になったり、おままごとの具になったりと応用範囲が広く、繰り返し長い期間遊べます。


アラフォーの人しかわからないと思いますが(うちの子どもにはアラフォーというのはもう図々しいと言われていますが)、私が子供のころ「大高輝美のフエルト人形」という本がとっても流行っていました。実はまだ本持っているんですよ。子ども達がおままごと遊びをしたころ、昔を思い出して作ったのがこちら。まだたくさんあるのですが、よく遊んだし頑張って作ったので捨てられずとってあります。孫にも使えるかな。

Android携帯からの投稿