毎月2回週末に開催している発達教室ですが、少人数の教室のため、9月はもういっぱいになってしまいました。

ということで9月16日にも教室を増やしました。

9月1日(日)、9月14日(土)、 9月16日(月)  

海老名市総合福祉会館10時から

お申込みmwnao3839@yahoo.co.jp

日にちが合わない方は個別にも訪問でケアをしていますから連絡ください。


発達教室感想
☆発達過程について人形や写真などみながらの説明でわかりやすかったです。手や足の遊びなども教えてもらえたので家で実践してみたいと思います。


☆今まで縦だっこをしていたのでこれからまん丸だっこに心がけていきたいと思います。抱っこの時片手が後ろになってしまっていたので確かに右手しか指しゃぶりしなかった。この教室で知れてよかったです。


☆身体を丸くして寝かせるとすぐ寝るのでびっくりしました。お雛巻は巻かなきゃいけない手間があるのに対して、スリングはぱっと入れて丸くなれて落ち着くのでいいなと思いました。


☆まんまる抱っこの重要性がよくわかるいい教室でした。他の赤ちゃんも見れてすごく参考になりました。

主人にも話を聞かせられてよかったです(なぜこの動きが重要なのかわかってもらえたと思うので。)


☆ベビーの発達の順番を教えてもらい、とても参考になりました。うつ伏せが大切なことがとてもよくわかりました。3人目のベビーですが、一人目の時は全くうつ伏せをやっていなかったので今回はしっかり練習したいと思います。


☆もっと小さいころから知りたかった。ネットの何時間よりよくわかりました。


☆発達段階とともに丸抱き、腹ばいの重要性を知ることができてよかったです。丸抱っこをすることで最近は両足上げができるようになってきました。看護師でも学校では詳しく発達段階を学ばないのでとても興味がもてました。


教室やケアでお会いしたママたちから、赤ちゃんの発達やケアについてもっと早く知りたかった!という声をよく聞きます。是非妊娠中から赤ちゃんのケアや赤ちゃんグッズはどんなものが赤ちゃんの姿勢発達についてよいのか知っていてほしいと思います。

妊娠中のママ達に是非参加してほしいのが、私たちがやっている「お産の学校」です。

お一人でも、ご夫婦でも、おばあちゃんと一緒でも参加していただけます。


お産の学校

9月14日(土)13時開場 13時15分から16時半  

海老名市文化会館  3000円(カップルで)

お申込み mwnao3839@yahoo.co.jp