このところ、オッパイトラブルの方の連絡がつづいています。クーラーの中で冷たいものを多くとっていると冷えからおっぱいが詰まることもありますよ。

おととい初めてケアに伺ったお宅はまだ出産後2週間。ママのオッパイトラブルで伺ったのですが、ベビーちゃんはすでにガッツリ左向き癖で頭が変形していました。赤ちゃんの背骨はS字カーブの大人の背骨と違ってCカーブです。お腹の中で柔らかな子宮に守られ丸くなっていたベビーちゃんを硬い平らなお布団に寝かせると、すぐに向き癖がついてしまいます。子宮と同じように柔らかくまるく寝かせてあげてください。気持ちよさそうによく寝ますし、向き癖があっても早い時期ならすぐに改善します。このベビーちゃんは昨日また訪問したら、もうきれいなまるい頭になっていました。若いって本当にいいです犬?


妊娠中から赤ちゃんの発達のこと、骨盤ケアのこと、生まれた赤ちゃんのケアのこと知っていてほしいことがたくさんあります。月一回妊婦さん向けに「お産の学校」を始めました。9月からは内容もリニューアルです。




次回お産の学校は9月14日13時開場 13時15分から16時半

講師 助産師 鈴木亜紀 山浦直子

海老名市文化会館  参加費カップルで3000円(ママとおばあちゃんでもOK)

申込み mwnao3839@yahoo.co.jp

Android携帯からの投稿